続 スプロケットT数変更 | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

前回スプロケット変更したばかりですが、

ショート過ぎなので 今回は微調整

純正: F16T R45T

 

前回: F15T R45T → 今回: F16T R47T

 

ドライブスプロケットの交換があるので、これを機にインパクトレンチを買いました。

結構大きいケースです。幅400mm 

インパクトドライバーを持っているので、トルクの大きいものにしました。

HiKOKI WR16SE 最大トルク360N・m

ヤフオクで約10,000円で買えました。

エアーインパクトレンチか?

充電式インパクトレンチか?

コード式インパクトレンチか?

悩みましたが、信用できる日本のメーカーで現行モデルと予算で決めました。

 

注文していたパーツが到着 トラック

ドライブスプロケット スチールの47Tがなかなか無くて取り寄せだったので3週間かかりました。

最近チェーン変えたばかりなんだけど、長さ足りないので新たに買いました。

110L → 112L

 

作業開始

カシメを緩めて

インパクトレンチ

弟子にリアブレーキを踏んでもらい。打撃(中)で簡単に緩めました。このインパクトレンチパワーあると思うグッ

今、ついているチェーンを外す。

 

 

 

45T 47T 大きさ比較

新しいチェーン

 

20年ぶりのカシメジョイントの作業

手順を確認して かしめジョイント 圧入幅を確認 OK

使用工具  https://www.monotaro.com/p/5223/6547/ 

カシメ OK

 

 
ホイルが回らないように養生した木材をあてて固定し、ドライブスプロケット締め付け

ナットをカシメて

 

ちなみにチェーンスライダーの寸法

幅が5mmなので、520コンバートしても干渉しないです。

次回は、チェーンコンバートしようかなぁ?

 

重量の比較 純正 45T 710g

 

47T 905g

 

純正チェーン 110L 1,790g

 

EKチェーン 525SR-X2 110L 2,005g

 

 

DID 525VX3 112L 2,100g

 

チェーンはリンク数が違うので1リンクの計算をすると、DID 525VX3が重いです。

 

純正チェーンが一番軽いです。ウインク

 

次回は、試乗です。バイバイ