前回スプロケット変更したばかりですが、
ショート過ぎなので 今回は微調整
純正: F16T R45T
前回: F15T R45T → 今回: F16T R47T
ドライブスプロケットの交換があるので、これを機にインパクトレンチを買いました。
結構大きいケースです。幅400mm
インパクトドライバーを持っているので、トルクの大きいものにしました。
HiKOKI WR16SE 最大トルク360N・m
ヤフオクで約10,000円で買えました。
エアーインパクトレンチか?
充電式インパクトレンチか?
コード式インパクトレンチか?
悩みましたが、信用できる日本のメーカーで現行モデルと予算で決めました。
注文していたパーツが到着
ドライブスプロケット スチールの47Tがなかなか無くて取り寄せだったので3週間かかりました。
最近チェーン変えたばかりなんだけど、長さ足りないので新たに買いました。
110L → 112L
作業開始
カシメを緩めて
インパクトレンチ
弟子にリアブレーキを踏んでもらい。打撃(中)で簡単に緩めました。このインパクトレンチパワーあると思う
今、ついているチェーンを外す。
45T 47T 大きさ比較
新しいチェーン
20年ぶりのカシメジョイントの作業
手順を確認して かしめジョイント 圧入幅を確認 OK
使用工具 https://www.monotaro.com/p/5223/6547/
カシメ OK
ナットをカシメて
ちなみにチェーンスライダーの寸法
幅が5mmなので、520コンバートしても干渉しないです。
次回は、チェーンコンバートしようかなぁ?
重量の比較 純正 45T 710g
47T 905g
純正チェーン 110L 1,790g
EKチェーン 525SR-X2 110L 2,005g
DID 525VX3 112L 2,100g
チェーンはリンク数が違うので1リンクの計算をすると、DID 525VX3が重いです。
純正チェーンが一番軽いです。
次回は、試乗です。