ST250 2-23 フロントフォーク オーバーホール | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

フォークのオーバーホール

オイル漏れがあるわけではないけど、インナーチューブのサビがあるので交換です。

ついでにアウトチューブの研磨ですレンチ

インナーチューブの点サビ

アウトチューブの腐食具合

まずは、パーツがあるか確認からメモ

 

キャップボルトを外して、オイルを抜く

予想していたよりは黒くなかったです。一度はシール交換したのかもです。

オイルシール、マイナスドライバーでこじってようやく、取れました~

アウトチューブはオイルまみれなので洗って、DASH!エアーを吹かしたら元の塗装がパキパキ剝がれるます。塗装の下が腐食してますねぇ~

ダイソーのナイロンディスクで梨地を削るDASH!

 

梨地を削ったら、凸凹を120~800で水研ぎ

いやぁ~手作業で大変です。チーンあせる

コンパンド細目とフェルトディスクで研磨

研磨完了キラキラキラキラ

 

変速グラインダーがあれば楽勝と思ってましたが、半分が手作業で丸一日かかりました。滝汗あせる

大変だけど、綺麗になったので、偉いぞぉ俺チョキ照れ

 

フォークの組み立て

リブロの新品インナーチューブ

POSHのアジャスターボルトを追加しました。

 

トリプルツリーのグリスアップ

古いグリスを掃除して、ベアリングを確認 目 段は付いてないので良し

たっぷりグリスを付けて戻す

 

次回は、ライト・ハンドル交換ですバイバイ