実写版 鋼の錬金術師 ☆0.5 | 魔王の娘

魔王の娘

タイトルと中身はあんまり関係ないかも。

さて、この記事はネタバレしかないので、

もし楽しみにしていてこれから鑑賞に行く予定の人には回れ右した方がいいと思います。

ちなみに、☆0.5は最低点です。☆1ですら生ぬるい……。

 

まず、ビジュアルから。

宣伝ポスターを見た人原作ファンには通じると思いますが、

 

 

 

ことごとく似てない。

主役山田涼介 は主役にしたかっただけの、

今まで通りのジャニ商法。

正直、全くにてない。演技は大根。とりあえず、地毛の黒髪見えてるから完全に金髪にしろと言いたい。

もっとも、それは他のキャストにも言えるが。

 

・エド 黒い根元の地毛が見えてる、まず完璧に染めてこい。痛いからアニメ走りも止めて、演技も棒でキャラも違うだけに痛々しい。というか、ジャニだから主役に当てはめるっての止めて。

・アル まだ少年なんだから本来中性もとい女声。完全に男でで萎える、アル役の声優連れてこいよ、声優舐めんな。

・ウェンリィ 髪伸ばして金髪に染めろ、演技もあれでキャラもそんなじゃない見てて寒い。

・マスタング大佐 髪型が違うキャラも違う、もっとコミカルでたまにポンコツ、ナンパ野郎。でも、人間味があって重要な場面でイケメンになるのが大佐。ただ炎出してればいいってもんじゃない。

ヒューズ中佐 確かにフランクだけど、行き過ぎると痛々しい見てられない。この人、ただの三枚目ではないし魅力の半分も出せてない。

・ホーク・アイ中尉 ましな方だけど違和感。あと、鷹の目の二つ名は遠距離射撃のスナイパーから来てる。間違っても最前線に立って戦わない。そんなことも理解してないのか脚本と監督。

・ロス少尉 もう少し柔らかい印象だけど、この人が1番役にはまってた。特にこの人には注文はない……ないけど、同僚と上司どこやった。

 

・ラスト 確かに松雪泰子は美人だしイメージ似てるけど、20歳代のキャラを演じるには20年遅かった。厚塗りのメイクも気になった、すまない無理がある。

・エンヴィー 原作だと途中までもしかしたら女かもって思わせるくらい中性的だった。だったので、そもそもそんな難しいキャラを再現出来る訳もなく、せめて演技のできる若い女性にするべきだった。

・グラトニー 似てるのハゲでブタってところだけ。横も上も足りないし、食べていい?しか言えないのか、出る番組間違えただろ。腹が裂けて大口になるシーンも昭和の特撮を思わせる張りぼて。今21世紀だぞCG技術って言葉知らないのかな、出来ないならハリウッドに投げろよ。

・マルコー そもそも死なない。

・ショー・タッカー 生え際危ない中年を天パーの大泉。髪剃るかストパーかけて来い。大体、お前そんな出番ないし壮大な黒幕その1とかでもないだろ。

・ハクロ将軍   あんたは髪の毛どこにやった、身長も足りない。もろ日本人で役作りすらしてない。

 

と、とりあえず個別につっこんでみた。

事実上、舞台役者連れてきてやらせたほうがまだいい。何なら、気合の入ったコスプレイヤーを鍛えて演技させた方が再現度は高くなりそう。

 

で、それと重要なのにいない人たちの話し。

 

本来の体さチーム、あとの4人どこ行った。

一人しか直属居ないなんて、どこまで人望無くて閑職なのよ。

特にハボック、ラストを語るには必要でしょ何故省く。

 

ついでにホムンクルスチーム

 

あとの4人どうした。最低2人は出さないと話しにならないだろ、ああ最初からないからいいのか。

 

あと、キーキャラが抜けきっている。

総統、アームストロング少佐、スカー、リン、強欲、師匠と筋肉の旦那……親父。

 

大物がいない、序盤から盛り上げる好敵手もいない。

そもそも、少佐が出てない時点で筋肉要素が枯渇している、もうこれだけいない時点で面白さ5割減。

それに加えてコスプレ集団なんだから、つけられるなら☆マイナスにしたいところ。

とにかく、始まって3分で頭痛くて2時間超は苦痛物だった。

 

大体、ラスボス的なホムンクルスが序盤から出てき、面白いくらいに大佐に焼かれて、よく考えたらエドってほとんど攻撃してないしいなくていい子になってる。大佐さえいれば、問題がサクサク解決していく謎仕様。

 

ていうか、ニーナのキメラの話し、あれただのぬいぐるみ。レイヤーさんなら難なく再現できるレベル。

ところで、何かニーナの話しの後ニーナの描写どころか名前すら出てこない。

数日で忘れて放置とか何のための演出なの、お前らの血の色何色だよ。

もう仕方ないから、出てきてないスカーが裏で処理してるんだなと自分を納得させてます。ええ。

 

0巻欲しさと知的好奇心で観たけど、全然釣り合ってない。

世の中等価交換なはずなのに、代わりに私のHPとMPが持っていかれる、ああまだ1時間あるのか誰か助けて状態。

席もスカスカで1番最後尾だったのをいいことに、席の上に体育座り、あぐらに立て膝とトランスフォームしながら観る映画って初めて。

もしポリアン〇が観ても、原作知ってたらたぶん絶望してるレベル。

 

と、いろいろ書いたけど、ポスターから受けるコスプレ臭をそのまま具現化したような作品とだけ。それだけは嘘じゃなかった。

ああ、観たスクリーンが幕張新都心のURTIRAだったから無駄に音が良くて、音楽だけはがんばってた。さすがプロの人達。

 

とりあえず、それでも観たいなら材料がいろいろ足りなくて錬成に失敗した作品とだけ。

なので、対価としていろいろ持ってかれます。