ガルパン最終章について+感想 | 魔王の娘

魔王の娘

タイトルと中身はあんまり関係ないかも。

先に書いておくと、明記は極力避けますが

どうしても何割かはネタバレあります。

 

なので、一切の情報を知りたくない未見の人は

そっとページを閉じることをお勧めします。

それが気にならない人や、もう観た人たちはこのままお進みください。

 

まず、6章構成など大枠の話しから。

ぶっちゃけると、6分割完成まで5年前後と考えると、

誰が1番儲けるかっていうとバンダイなどのスポンサーで、

ギアスでもやってるバンダイ商法です。

 

現場のアニメーターさんは、大体基本給や歩合なので

どんなに作品がヒットしても手にするお金は一律です。

たまに、良心的な処だと寸志は出るみたいですが。

 

で、あくまで推論ですが、1章48分はTVシリーズでいう所の2話分。

それが6勝ということは、12話1クールをやるのと同じということですね。

話し的に切のいい3章、4章にしなかったのはBDを6枚分に分割したかったからでしょう。

 

よくある手法ですが、一挙2クールだと1枚当たり3話収録で8巻。

分割2クールだと、1巻辺り2話で済むので12巻出せて収益が上がるので

そうしているというのも珍しくありません。

なので、おそらく4,5年かかる6章分割にした1番の理由は商業的理由でしょうね。

ガルパンファンは、大洗と地元密着も加わって5年程度で離れないだろうという皮算用もあるのかなと、ファンのことは考えず儲け主義に走るバンダイの思惑が透けて見えて、個人的には純粋に作品を楽しめないのは残念なことです。

 

 

5年前後かかるだろうことについて耳にして印象的だったのが、

 

「5年も待つと中には昇天しそうなガルパンおじさんが出そう」

 

「ガルパンおじさんが、ガルパンおじいさんになっちゃうね」

 

という言葉で。ああ確かにファンは高齢層が多いのであり得るなと納得してしまいました。

 

 

で、本編なのですが大絶賛が多い中私はそこまでの評価に至りませんでした。

確かに面白いのですけど、引っかかる点が何点か。

 

今までのケースだと、他校との試合は大体2話。そう考えると、BC戦は3話目で終了の可能性が高いです。

もうここまできたら、1年前後も結果を待たせないで1章あたり3,4話にして1.5~2クールにすればいいんじゃと思ったりもしました。あまりにぶつ切りで、1年前後待たされるのはきつい。

 

あとは、TV版や劇場版と比べ優勝を狙う理由の不純さ。

胸を張って、桃ちゃんを進学させるために優勝を狙うなんて他校に言えないですよね、真面目に優勝を狙う身としては激おこです。

受験って勉強して受かる自力本願で、合格させるために優勝するって目的と手段を履き違えて、同調しづらい部分があります。

 

それと、TVシリーズ1話で「横暴は生徒会の権利だ」と宣っていた人が、接点のなさそうな船舶科の生徒を救済して慕われているという点も釈然とせず、今回のシナリオって随分無理のある力業だなと感じる部分が多いです。

 

と、細かい点は置いておいて受け入れがたった点はこんなものですね。

 

 

良かった点は、まあTV編や劇場版ならまだ情状酌量の余地があった作りだったといったということですね。

濃いキャラも出てきたし、BC自由学園もなかなか個性的な面々で先が楽しみです。

特に、生しらす丼がお気に入り。是非活躍の場を……。

 

最期に、ゴールの見えないマラソン程辛いものはないですよね。

せめて、完結までに何年かかるか明確にしてほしいものです。