雨が降ったらポンポロロン♪今日の午前、買い物に出かけようとしたら雨が降ってきましたサラサラとした、気持ちの良いかんじのところで小学校1年の時、国語の教科書におじさんの傘ってお話が載ってて、雨の日の学校帰りに雨が降ったらポンポロロン♪雨が降ったらピッチャンチャン♫と歌いながら、友達と遊んだのを思い出しますみんなやるよね笑今日は、函館の赤レンガで買った濡れると柄が浮き出る、和風の傘をさしました普段はただの赤い傘ですが濡れるとかわいい桜柄渋いけど、お気に入りです雨の日が楽しくなります
図書館と科学館が❗️室蘭の図書館は本が全然なくて、古い図書館好きとしては、毎日でも通いたいけど、1度行ったきり…いくつかの道内の図書館に行ったことはあるけど、1番良かったのは函館の図書館かなまだ築10年たってないと思うけど、新しくて、本もたくさんあって、漫画も読めます建築デザインもおしゃれで好きです旧図書館は、元町の函館公園の中でした歴史的建造物で、味があって、あれも好きだったなぁ今日の室蘭の民報新聞には図書館の隣に建ってる、これまた古~い科学館がリニューアルするのと一緒に図書館も合設しちゃおうという案があるとの記事が新しくなれば、利用者はたくさん増えるだろうなぁところで室蘭の科学館は、北海道の科学館、第一号なんだそうでまだ行ったことないので行っておきたいなぁ~でも休日は子供いっぱいいるだろうしベビたんはまだ小さすぎるので…行きづらいなぁ~建て替えの際には、ぜひ大人も入りやすい科学館になって欲しいな
港と漁船の明かりがステキな絵画道展室蘭支部展みてきました 室蘭市立美術館です 一般の方々の絵ですが、皆さんとても上手くて、どれも見入ってしまいました 中でも1番のお気に入りは… 佐藤宏茂さんの初冬の室蘭港 が写真のようで、とっても素敵でした 光が水面に映ってる様子がとても上手くて、冬の夕方という微妙な光の加減が、絶妙に表現されてて、すばらしかったです 見ても見ても飽きませんでした 常設ギャラリーは、渡邉眞利さん (9/28まで)
やっと晴れたので、涼しい時間に今日も雨ですが昨日はやっと晴れて、日中は夏の暑さが戻りました夕方は涼しくなったので、ベビちゃんを抱っこして自転車で買い物へでましたお気に入りの場所からの景色がまた良かったのでパシャリ塀が邪魔してたなぁ…全然写ってないですが、手前の旧駅舎と奥に見える工場のコントラストが良いんですよ伝わらない写真しか撮れてなかった、くやしい…
小3の女の子がキモイもの、小4の女の子がキモイもの最近、小学生の間で妖怪ウォッチが男女問わず人気ですね先日親戚の集まりで、小4の女の子と話してたんだけどやっぱり妖怪ウォッチが流行ってるとのこと…プリキュアは?って聞くと、年中さんでキモイってなるよって言われたじゃあアイカツみたいな、カードのやつは?って聞いたら、カードのやつは、まだ少しはやってるけど四年生になったらキモッてなるよって言われた小学生は流行りや人気が忙しいな~女の子は特に大変そうだな~と思いました