リョコルの日記

リョコルの日記

町の魅力を見つけにいこう

Amebaでブログを始めよう!
日曜返却分の図書

土日は用事あるから、今日中に読んでしまいたかったけど

読み終えた‼︎

つかれた~!

最後は

さきちゃんたちの夜
よしもとばなな



よしもとばななの本を、今月は何冊か読んだなぁ…!

伊坂幸太郎がすきだったので、何だかファミリーに重点をおいた、人物関係に重点をおいた、女性らしいってか、感情が中心な感じで

年始、実家に帰ったら、モダンタイムズ持ってきて、もう一回読みたくなりました


次は、東野圭吾を読たいな!


思ったより早く読み終えちゃって、今日はあと何して過ごそうかなぁ…♪

掃除もそこそこ終えてるから
お手伝いしたり、お泊まりの準備かな!
不二子F不二雄さんがなくなってから

ドラえもんはすっかり別のドラえもんになってしまいましたね

中身がないっていうか、前のドラえもんで育った者としては、違和感を感じずにはいられない

ドラえもん終わらせて、梅干し殿下でも連載すればよかったのに




今日は、先週からちょこちょこ読んでた

よしもとばなな
デッドエンドの思い出

を読みました

短編は、時間の合間合間に読んでると、人物とか設定とかが混乱しがちで、読み返したり時間がかかるなぁ~と思いました




室蘭は、今朝ようやくうっすら雪が積もりました

全国、暴風雪で大変なニュースだらけの中、室蘭は雪がなく、風が強い時もあったけど比較的天気に恵まれてたのでは雪雪の結晶

年末まだまだ低気圧は注意ですねビックリマークDASH!
以前、港の文学館に行ったときひらめき電球

町にゆかりがあると紹介されていた小説家
長嶋有さんの小説

読んでみたいと思い

図書館で借りてきました



猛スピードで母は
芥川賞受賞作品だったので
それにしました



文学界新人賞受賞作
サイドカーに犬

がカップリングされた1冊。


今日読み終わったのですが


なんだろう…


「…で?」

って感じでした、2作品とも。

賞を受賞してるので、きっと、文学のプロが読むと素晴らしいんだろうなぁ

と思いますが、


読んだ後に何も残らないというか

この話の中で何を伝えたいの?というか

読書するなら、もっとスッキリしたり、勉強になったりするものが読みたいなぁと思いました



明日から全国、ひどい寒波襲来ですね

私は扁桃炎をこじらせて、気管支炎になったのか、咳がとまらなーい(´・_・`)(´・_・`)

明日病院いこっと。病院雪雪の結晶
先日、病院の帰りに
病院からすぐ近い図書館に行った

扁桃炎も治りかけてたし、
この間借りた本は読み終えてたから

前回読んだまぼろしハワイに続き

吉本ばなな

花のベッドで昼寝して


小説って、夜中に1人で起きて読むのが怖いので

怖くなったら、布団に入って

旦那さんとベビちゃんが寝てたので暗い中

眠くなるまで読みました

なんだか、昔から小説とか書いてみたいな~と思ってたけど

吉本ばななさんの作品を読んでると

創作意欲がわいてくるなぁ…

でも、最近本全然読んでないから

もっともっと読んでから

もっとおばさんになってから書こうっと

最近ず~っと本読みたくて
図書館行きたかったんだけど

寒くて、道も凍ってて行けなかった


ようやく行ったけど、誰の本読もうか決めれず

ずっと読んでみたかったけど気が乗らなかった

吉本ばななさんの本借りた

まぼろしハワイ


女の人の本は、恋愛に重点を置いたイメージだったので、気乗りせずだったけど

読んでみたら面白かった

複雑な家庭環境だけど、楽天的な内容に描かれてて

軽い気持ちで読むにはちょうど良かった


でもハワイ行ったことないから、行きたくなったなぁ…

独身だったらなぁ…

と思うけど、たぶん独身でも行かないような気がするし、

最近ベビちゃんが毎日かわいいので

ベビちゃんが大人になったら

お金貯めていこうっと

旦那さんが行きたがらなかったら、一人でいこーっと

それか、自分のお母さんといこーっと。