北海道旅行の振り返りが終わったので、今日は違うテーマのお話気づき

私は6月から一人旅を始めたのですが(というより、気付いたらそうなっていた笑)、久しぶりの旅行ということもあり、旅グッズをほぼ持ってない、かつ旅行の仕方もよくわかっていない状態でしたうさぎ

なので、この半年間は旅行の度に試行錯誤して、旅グッズを購入したり、旅行の仕方を考えてみたり…。

というわけで、自分用の覚書にはなりますが、旅行準備を交えて今年の振り返りをしてみようと思います立ち上がる


 

  ​旅行準備①パスポート



韓国に行こうと思い立って、最初に用意したのは
パスポート日本




実は、真ん中のパスポートの有効期限が2020年4月だったのですが、更新してなくてアセアセ


この数年前からずっと海外旅行には行ってなかったけど、更新はするつもりで証明写真は用意していました。

でも、その頃コロナが流行りだして旅行どころか外出もままならなくなり…そのまま数年経過してました笑い泣き

それが、5月の半ば頃に急に「韓国行こう!」となり、必要書類も早急に準備して、数日後に大阪府庁のパスポートセンターへダッシュ

その頃、ちょうど海外旅行の水際対策も緩和されたタイミングだったので、私と同じ状態の人がたくさんいた様でパスポートセンターは激混みでしたアセアセ


申請するまでに1時間くらいかかった記憶が…。

 
そうして、手に入れたパスポートで6月に渡韓したところ、見事にはまってしまい、その後8月、9月、11月と行くことになりましたニコニコ


ブログを始めたのも6月の韓国旅行がきっかけだったので、そのスタート地点と思うと少し感慨深いですニコニコ






  ​旅行準備②キャリーケース





パスポートに引き続き、実はキャリーケースも持っていませんでした

(厳密には、1個持ってたけど、使い勝手が良くなくて、廃棄してしまったアセアセ


というわけで、パスポートを申請した日にキャリーケースも梅田のヨドバシカメラに買いに行きましたダッシュ


でもキャリーケースって値段も種類もピンキリでめっちゃたくさんある…笑ううさぎ


何を基準に選べば良いのかわからなさすぎて、知名度と丈夫さで無難そうなサムソナイトを購入しました電球


大きさは45×30×20の機内持ち込みができるサイズです。


今のところは1泊か2泊の旅行で、買い物もそこまでしないので、この大きさで間に合ってますにっこり


帰りは重かったり、液体入ってたりで、預けることも多いですが、行きは持ち込んでバゲージクレームの時間も短縮していますにっこり


とはいえ、帰りに間違えて液体が入ったまま持ち込んで没収されてしまいましたが…。




この時はショックでしたが、今となっては旅の思い出…と思う様にしています昇天



使う度に愛着も湧いてきて、名前シールも貼ってみたり飛び出すハート







もっと長期の旅行をする様になったら、大きいサイズのキャリーケースも必要になるなぁ電球

(色々な場所に行ってみたいと日々想像だけはしています笑。)



以上、旅行準備第一弾でしたあしあと