ここ最近は、韓国旅行の振り返りを少しずつ書くのが毎日の楽しみなのですが、たまには気分転換したくなるニコニコ


この間、昔の韓国旅行のことを書いて、

懐かしい気持ちになったので、これまでの海外旅行のことも振り返りたくなってきた地球


ということで、これまでの海外渡航歴をまとめてみました鉛筆

記憶が曖昧なところは、パスポートで確認電球




海外旅行はパスポートを見れば、いつどこに行ったかわかるから良いですねにっこり

スター海外渡航歴スター

①2004年9月 韓国

②2006年6月〜2007年3月 フィリピン

③2007年2月 ベトナム

④2007年9月 フィリピン

⑤2008年11月 香港・マカオ

⑥2010年5月 サイパン

⑦2011年11月 韓国

⑧2012年5月 カンボジア

⑨2013年5月 グアム

⑩2013年8月 モルディブ・マレーシア

⑪2014年9月 ハワイ

⑫2023年6月 韓国

⑬2023年8月 韓国

⑭2023年9月 韓国


補足を少しすると、②は大学生の時の留学です。

大学の交換留学制度を使って、約10ヶ月間フィリピンのマニラに滞在してました。

この話をすると、「何でフィリピンなの?」とよく質問されますが、英語(フィリピンは英語も公用語なんです)が学べて物価も安いからというのが理由です笑ううさぎ

その時からもう17年、仕事でも日常生活でも英語を使わないこともあり、今は英語はほとんど話せません…泣くうさぎ

「危なくないの?」ともよく質問されますが、上手く言えないけど、自分から危ないことをしなければ大丈夫だと思います。

フィリピンの話をすると長くなっちゃいそうなので、この辺にしておいて笑。


こうやってまとめると、決して少ない回数ではないけど、めっちゃ旅行してるというわけでもないですねアセアセ

コロナ禍の数年を差し引いてもここ最近は行ってなかったし…。


全体的にアジア(特に東南アジア)がやっぱり多いなぁという印象ですが、アジアの活気ある街の雰囲気が好きだからだと思いますにっこり


これから行ってみたい国はたくさんあるけど、韓国以外だったら、やっぱりフィリピンに行きたいかなぁ気づき

マニラの雰囲気とかめっちゃ変わってそうだし、行ってみたい照れ

ちなみに、⑫以前の旅行で1人旅はほとんどありませんアセアセ友達とか会社の同期と行くことが多かったです。(1人で行って、現地で友達と合流するパターンはあった。)

だから、1人旅しかできないわけではないのですが、なぜか最近1人旅が多いうさぎ

一番よく思い出せそうなのはフィリピンだと思うので、次はフィリピンのことを書いてみようかな立ち上がる