受診終了 | マッキー♪の徒然日記

マッキー♪の徒然日記

☆毎日のたわいもないヘイヘイボンボン生活をつつうらうらーにお送りしてます☆
9歳男子、4歳男子をワンオペ育児中
主に育児、たまに美容健康ダイエット。肉体改造と体質改善のためローカーボの食事と筋トレに励んでいます

7月4日


今朝は、代謝内科の半年ぶりの受診日でした


前回、治療終了を言い渡されたので、

今回は、いつもの血液検査と尿検査をうけて

大学病院は卒業なので、かかりつけ医に

渡す紹介状を受け取る予定の来院でした


まず、血圧


驚くことに、白衣の天使高血圧の症状がでない


病院にくると、いつもは5回くらい測定しないと

平常数値にはならず、1回目から3回目くらいは

140/90とか叩き出す

しかし、今日は1回目でこの数値で終了


前回の健康診断で1回目から上がらなかったのが

功を奏したのかな?測る時の、高かったらどーしよーと思う不安が減ったからかも


のちの自分の覚書のために

とりあえず貼り付けておきます



もうグルコースがないから、朝測りました

空腹時83


甲状腺ホルモン、やはり正常

LDLコレステロール、前回半年分ゼチーアを処方してもらったので勝手にやめてたっていうのも

ドクターに気まずいから、ここしばらく服薬していました


だから今日、90

前回までは、服薬しても110くらいはあったので

生活習慣で10から20下がったと思われる



服薬せずで前回160くらいだったから

今、服薬しなかったら140から150くらいだろう

と思う


ドクターからも前回、160ならもう薬やめていいと言われたけど、あまりにびっくりして不安そうにしていたから、処方箋くれた感じでした


今まで長らくLDL数値が高くて、400とかあった時もあったから、ずっと家族性高コレステロール症だと何人ものドクターに言われていて、

自分でもそう思っていた


だから、家族性だったら怖いな、、という思いがいつまでもあったけど、また今日下がっていたので


今回は、「薬飲まなくていいならもう要りません」と伝えたら、他院に紹介状の必要もなくなった


だから完全に

「受診終了」となりました


「家族性高コレステロール症なら

食事や運動で努力したとしても

40代半ばで、LDLコレステロール160台では

到底収まらないので、まず違いますよ。

家族性ではないけど、食事でかなり

左右される体質なんでしょうね」とのドクター🧑‍⚕️の見解でした


「今後は、年一回の健康診断は、必ず受けて

数値が上がったら、かかりつけ医に相談してください」


ということで、長らく通った

大学病院🏥を、晴れて卒業しました照れ



P.S.ちなみにLDLコレステロールは

糖質制限をした時から爆上がりだったので、

前回は、いつもより炭水化物を摂取して(主食3回)受けたんです

そのせいで下がったのかも?と疑問が残りました


だから、今回はいつも通りに朝だけしっかり炭水化物、それ以外は、ロカボの食生活で受けたけど、LDLはさらに下がっていました(あ、だからケトンはプラスになってるえー


長年悩んでいた答え


わたしは糖質制限によってLDLが上昇したのではなく、糖質制限した代替が、脂質タンパク質であったこと、しかもそれが、飽和脂肪酸過多であったこと


とりわけ、糖質制限を開始したときは

お菓子作りに夢中だったので

生クリーム、チーズ、バター、卵と

LDLをあげるものを大量に使用していたからじゃないかな、、、と思うのです


今は、同じロカボでもタンパク質過多でも

飽和脂肪酸を意識して減らしているので

LDLは下がったみたいです

(特に気にしているのは、乳脂肪とラード)


帰りは、処方箋も次回の予約もなく

へんな気分です


なんだかんだで10年以上通院した病院、、

、大学病院は広いので、歩きながら回顧しました


待合時間に暇をつぶすタリーズコーヒーコーヒー

初診のときは、妊娠糖尿病で来院していたので

今まで大好きだったタリーズが目の前にあるのに

、カフェもランチも出来ない悲しい

そのことが辛かったのを覚えています



今となれば、あんなに食べたかった

タリーズのサンドイッチもパスタもケーキも

甘いドリンクも興味がない、、泣き笑い

いまは、食べようと思えば、体的には食べれます


でも、食べたくないみたい




あと、わたしは変わったなって自身で思うのが


運動しているとき

初めの頃は、

「こんなに運動しないとご飯食べれないんだ、、

運動するのがきつい」って泣きたくなる時もあって悲しい

糖尿病になりたくないから、嫌だけど運動してたはずなのに


今は「糖尿病になって、足とか使えなくなったら運動できなくなるのが怖い」って思っている自分がいます


ひとは変わるんだなって

思いながら、お会計して帰りました



体質的なことが大きいので

また、そのうち血糖値問題は再浮上するでしょうけど


出来るだけ、スローペースで

出来るだけ医学が進むのを待って

出来るだけ子供らが成長し終えるまで

出来るだけ代謝機能を維持したい



血糖値と闘い始めて

10年以上経ちますが

世の中は変わりました



8年くらい前に、アメリカの薬局で、持続型血糖測定器(リブレ)が売っていたのを初めてみて、こんなのあるんだー、すごいなー、進んでるなーって思っていたら、今は日本でも出回っているし、最近ではハンドウォッチでも計測できる(まだ不正確かな?)し

飲み薬の種類も増えたし、

ロカボな市販品がたくさんあるし


だからまたあと10年


そうすれば、きっともっと世の中は変わっていると思う


とりあえず、ぼちぼち気をつけて生きていこうと思いますニコニコ飛び出すハート

明日からね🤣笑


今日は、お菓子たくさん食べるし

飲むぞー{emoji:212_char3.png.生ビール}