やっっと晴れ。気持ちも晴れ。でも悩みもある。ついでに雑巾パン | マッキー♪の徒然日記

マッキー♪の徒然日記

☆毎日のたわいもないヘイヘイボンボン生活をつつうらうらーにお送りしてます☆
9歳男子、4歳男子をワンオペ育児中
主に育児、たまに美容健康ダイエット。肉体改造と体質改善のためローカーボの食事と筋トレに励んでいます

4月25日


今の空

やっとやっと昨夜、雨が上がり

朝から、晴れ!!

青空さんお久しぶり照れ待っていたよー



そんな今朝は、長男の小学校

歓迎遠足で、お弁当🍙もって楽しそうに

出かけたので、晴れて☀️本当よかったねーニコニコ飛び出すハート



昨夜は、ピンクムーンの満月🌕でしたね?

見られた方います?

あまりに綺麗で携帯で、写真パシャしたけど

 

こんなんしか撮れませんで泣き笑い

こちらは、宮崎県の展望台提供のです↓



ひさびさに、雨止んで☔️すっっきりとした気分&体調になり、空を見上げたら

この月だったから、とても気分が良くなりましたニコニコ飛び出すハート


ずーっと最近、雨でした

低気圧があまりにもひどく

しかも長期間だったため



もー私は耳の痛みがマックス👂すぎて

耳で頭痛がするのか?頚椎が悪いんで、首の痛みで頭痛がするのか?はたまた、奥歯がずーっと痛いんで、歯痛なのか?

全部同じような場所にあるから、どこが痛いのかすらわからない頭痛が1週間くらい続いてました



昨夜、あれ?なんか良くなった?と思ったら

晴れたんで、結果、低気圧頭痛だったのでしょう、、、歯の痛みも治りまして、、真顔


だから、今朝はひさびさに良く眠れて

スッキリした気分の朝を久しぶりに迎えれ

ました❤️



が、、、じつは、悩みがあり

新学期になり、幼稚園いかない病の次男

朝起きてから、出発するまで二時間程度なのに

今日数えてたら、9回もトイレにいってました


最近、毎朝、いっつもトイレにいっているのが

気になって、数えてみました



心因性の頻尿でしょうか、、、大泣き

夜中には、トイレ行かないし

お漏らしもしないから

たぶん、心因性だと思うけど、、心配ぐすん

GW終わるくらいまで見守ってだめなら病院に相談しようかなと思いますが、、



長男も入学時、引っ越しと小学校入学が重なって

ストレスから、1日46回もトイレに行ってて

小児科に相談した経験あります悲しい

兄弟だから似てるのかしら、、、


心因性の場合だと、トイレのことで安易に病院受診すると余計に気にするから、見守ってあげたほうがいいと当時の小児科ドクターに助言されました


数日前、幼稚園の尿検査だったから

何か、内臓系の異常があれば連絡くるでしょうし悲しいしかし、心配ではありますね

チビだから余計にね


早く落ち着きますよーにびっくりマーク





明日から長男は四連休です

先日の日曜参観の代休でネガティブ

そのあとGW、休みばっかりね真顔真顔真顔

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






以下は、耐糖能の話なのでスルーください

自分が忘れないように覚え書きを



一昨日、めちゃくちゃ朝から頭痛がひどくて

耳もキンキン👂

美容室には行ったけど、なにしろ体調不良


昼、ハンバーガー食べたせいか

めちゃくちゃお腹すいて

ちょっと、車で買い食いした

でも、糖質量は10gくらいしかない


しかし、激しい頭痛に襲われて

クラクラしてなんかやばいと思い

血糖測定最近しないんだけど、ひさびさに

やばい感覚があり

測ってみたら、1h178

でも、たぶんピークは早く到来していて

もっと高かったろうと察する体感があった

1h30 150

2h 110


体感というのは、頭痛とは別に

足の先が急に冷えて寒い❄️

こたつに入りたい感覚


その後、夕飯に、息子たちが寿司屋にいきたいというので回転寿司にいったけど

今日はやばいと思い、炭水化物は抜いた


が、しかし、翌朝

相変わらずの頭痛真顔

嫌な予感して、空腹時を計測

119びっくりマーク真顔ええー


食後?と思うよ

だから昨日は、ロカボではなく

もう糖質制限して過ごしまして


そして、昨夜ようやく気圧頭痛から解放されて

晴れた今朝は、85

朝食もいつものご飯130g味噌汁、お弁当のおかずを食べ

1h 105

昼ごはん後も1h 111

通常稼働しているらしい


生理開始日から2日目の3日も、今回みたいにありえない血糖値を出す感じなんで、その期間は、無理しない、運動しても逆に上がるし

無理して炭水化物は食べないというのを長年やっているんです


自分の中では、この3日間は「ムリキンデー」と認定しています

ムリキンデー=「無理は禁止の日」


もう今後は、気圧頭痛に耳痛+歯痛+頚椎痛の

トリプルセットを感じる日も

新たなムリキンデーに認定しました笑


ちなみに、昨日、まだまだ雨が続いたら

食べれるものがないなぁーと思い、ひさびさに

低糖質パンを焼きました



体調不良でイヤイヤ作ったら


ボロボロ雑巾パンになった泣き笑い泣き笑い泣き笑い


味はいつもと変わらなかったけど

ボロボロ〜泣き笑い


このはちみつバター🍯おいしいです❤️

はちみつとバターだけでできてるよ






足先が冷える末端冷え性

昔、悩んでいたんですよ


血糖値をコントロールし始めてからは

なくなり、ついでに運動ばっかりしてるから

近年は、冷えよりもカッカしてる感じなんです


それを思うと、血糖値が高いと

毛細血管に異常が生じますよね

三大合併症も全部そこからきます


だから、私は足にくるタイプかもしれないなと

なんとなく思いました

このことを覚えておこうと思って