ラストチャンスまであと1週間 | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

決して快諾ではなかった…

やっぱり間隔が短すぎる。

それにもし万が一があったら、連続になってしまう。

それでも諦めきれず、「もし万が一になったら11月は1回でいい!!」

なんて口走ってしまったえーん


何がって??


ついに手に入れたのよニヤリ


奥さんのGOサイン!

これでいよいよチャレンジが正式に決まったキョロキョロ

真鯛ダービー最終決戦に向けたラストチャンス
10月22日(日)午前船

ここまでの経緯の詳しくはコチラ
10月22日(日)は文字通りラストチャンス!!
この日までの釣果で29日の最終決戦に残れるかが決まるキョロキョロ
上位16位に入れれば29日は最終決戦…
オレみたいなド素人が優勝だァ上位になるだァは夢のまた夢。
でも最終決戦に残るのが目標ならば多少希望はあるかもしれない。

2枚の登録で11.43kg
22日に4kgくらいのが釣れれば15kg台になる!
上位16位は十分狙えると思う。


オレの釣行回数は少なく月に2回。
しかもテンヤタチウオが大好きだから、真鯛ダービー期間中に乗船したのは2回だけガーン
次回のラストが3回目。
つまり3打数3安打で大鯛を上げなくてはらない。
やはりそのためには明確なビジョンを持って釣りに望まなくては、常連のみなさんに勝てるわけがない!



《最終決戦(予選)に向けた兵法書》
①大鯛狙いのメソッド
これについては迷いはまったくない。
22日(日)は終始ボトム狙いを展開するつもりだ。
オレがこれまで釣り上げた数少ない大鯛は全てボトム。
ならばもう中層やフォールのパターンは捨てて、ボトム狙いにフルベットする。
「ボトムステイ」にするか
「ボトムステイ~動かさないver.~」にするかは迷いどころ。
ここは海の状況や、アタリの出方、周囲の状況を見て決めたい。

動かさないver.を展開するためにロングハリスも用意してある!

いちおスタートはいきなり動かさないver.を試すつもりでいる。
活性の高い朝マズメにあえて動かさないver.を展開することで、大鯛もしくは特鯛に出会える可能性もある!…かもw

もはやテンヤはいくつ根掛かりロストしてもいい!

とにかく欲しいのは4kg以上!!


②タックル
《ロッド》
SKUAD 

SKS-ST255 DEEP-TENYA


《リール》
DAIWA
CERTATE 2500S-XH

ラインシステムはpe0.8リーダー3.5号で迷いはない! 
前回同じシステムで7.11kgを上げたことで自信と確信を得た。
もちろん底の形状と鯛の走り方で取れる取れないは変わるけどね。

ドラグは前回よりも0.3~0.5kgほど締めようと思ってる。
やっぱり漁礁&沈船周りでのファーストランは怖い。



③テンヤ
Imaレンジセッター1択!!
重さのセレクトは難しい。
スタートは8号から入れてみて、潮の速さによっては10号。
さらに動かさないver.を展開する場合には13号も用意した。
そしてスナップスイベルをつける。
賛否両論だろうけど、オレはハリスもコロコロ付け替えるからスナップスイベルは必須!!


④少しでも…
ほんとに何gがおしいから、22日はいっさい血抜きをしない(笑)





前回の特鯛に80mほどラインを出されて走られたから、リールのPEを巻き直した。

準備万端!
あとは1週間仕事を頑張ろうえーん
来週は土曜日も仕事だから6連勤だ絶望



(あとがき)
こういう時に心に保険をかけるオレ…
もし最終決戦進めなかったら11月にテンヤタチウオ2回行けるから別にいいよーだ!
( ゚∀゚)o彡゜バーカバーカ!