これぞまさに「大鯛1本勝負」 | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

パラダイスだった夏休みも終わり…

絶望と虚無感でいっぱいな男・リョウでございますパーキョロキョロ


でも今年の夏休みの終わりはまだ心のポッカリ穴が小さめびっくり

なぜかと言うと…

9月2日(土)に釣りの予定を入れていたからさ(笑)

夏休み終わっちゃう…でも1日仕事行けば釣りに行けるスター

ってなハッピーマインドチョキ

※社会人としてそれはどーよ…




あれ?
タックルがスピニングだぞ??
って気づいたそこの貴方物申す
なかなかのクレイジーですね物申す

はい、9月2日(土)はタチウオではなくて飯岡港の梅花丸で一つテンヤ真鯛やってきましたよだれ

なんせ9月からはこれ!


活きエビ解禁ですからね!
しかも梅花丸は使い放題よだれ
待っていたのはこの瞬間酔っ払い

8月に入ってからは連日のように、特鯛・大鯛・中鯛が上がってて激アツ指差し
1発大鯛狙いたいね~チュー

じつはこの日は大鯛デビューを目論むポンさんとコラボする予定だったけど…
なんと前夜に発熱驚き
職場でコロナもちらほら出てるらしいから大事をとってリタイアすることにえーん
でもこういう冷静な判断をできるところが本当に大人だと思いますウインク




つーわけで梅花丸は2隻とも満船!
約40人の大鯛ハンターを乗せて4時半に出船ダッシュ


本日のタックルは…
《ロッド》
SKUAD 

SKS-ST255 DEEP-TENYA


《リール》
DAIWA
CERTATE 2500S-XH

《ライン》
PE0.8 リーダー4号

タックルバランス的にはリーダーがかなり太め。
大鯛1発勝負のために太リーダーを選択してみた指差し



テンヤはImaのレンジセッター
朝イチはオレ金をチョイス!!
どうやら今日は終日30m前後を流すみたい口笛
なら3~5号でいいかなスター


さて…
だいたい50分ほど走ってポイントに到着!
目を疑うほどの澄潮&ベタ凪えーん
海のコンディション的には厳しそうだなぁ~って印象驚き

案の定アタリがでない…
船中でも鯛は上がらない…
トラフグ・根魚・シイラ……
オレにもちょこちょこアタリがあったけど、明らかに鯛じゃないネガティブ

ひとまず作戦変更!
まずリーダーを3号に結び直す!

テンヤをオレの勝負カラー魂虫にして、さらに8号にする。
なぜ重く!?って感じるかもですが、こういう時の大鯛はボトムベッタリじゃなきゃ食ってこないことが多いのだ物申す



……


それでもなかなか鯛のアタリが出せないまま時間が過ぎていく…
活きエビの一つテンヤってこんなにアタリなかったっけえーん

でも逆に言うと小鯛ではなく、かかれば大鯛ってなポイントを流してくれてるってこと!集中集中!!

9時過ぎ…
にわかに船中で鯛があがり始めるキョロキョロ
オレのロッドにもアタリが出始めるびっくり
だけどフッキングしないえーん

ん~…
瞬時に作戦変更!
ロングキャストして、カーブフォールさせてたけど…投げない(笑)
この時合いは手返し勝負!いち早くテンヤを着底させるために船から2~3mのとこにすぐ落とす!

ボトムステイ…からの~

ゴソゴソ…
びっくり
ティップがフワフワもたれるようなアタリ…
オレは知ってる!このアタリ方は…

即合わせしない!
ラインを送り込んで…グッとティップが曲がったところで…

鬼あわせ!

かけた瞬間ドラグがジャッ!と出て重量感驚き
からのガン!ガン!ガン!と3段引き!

はい、大鯛確定指差しキューン

船長が飛んでくる(笑)
真顔「これはあるよ!頑張って!」
真顔「漁礁の近くだから巻ける時は巻いて!」
梅花丸の若い船長2人は本当に頼りになるし働き者飛び出すハート
すごいのは大鯛かけた時はファイト中の動画をとってくれる! 

こんな感じ↓

上がってきたのは…



いいサイズ!






68cm
4.32kg
大鯛GET!

いやいや浅場でかけたもんだから走る走る!
あのロッドを叩きながら真下に突っ込もうとする走りは大鯛独特のもんだね愛

この日は船中で6kg・5kg・4kg・3kg・2kg・2kgと他にも特鯛大鯛中鯛が上がった!
しかし、オレはこれ1枚で終了(笑)


この日は外道もなし!
まさに大鯛1本勝負(笑)



帰ってきて大鯛を愛ちゃんに見せてみると…


にっこり「なんだぁ~?なんだぁ~?」


驚き「ヒィ…」



大泣き「これ、こわい~!」

っと大泣き(笑)

まぁそりゃあそうか…




68cm4.32kgは真鯛の自己ベストよだれヤリィ

リーダー30lbテンヤ50号みてぇなごっついタックルでタチウオばっかりやってたけど
たまには細いタックルでこんなモンスターとバトルすんのも楽しいねキューン

でもやっぱり一つテンヤ真鯛はどっちかというと「待つ釣り」
特に今回みたいな低活性な大鯛狙いはひたすらにボトムステイ…

やっぱり今は叩いて叩いて止めて!アタリを出してから駆け引きをするテンヤタチウオの方がマイブームだねてへぺろ

次はテンヤタチウオ修行に戻るかなぁ指差し