トトの夏休み②~ガリ勉ドラゴンハンター~ | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

さぁさぁパー爆笑
トトの夏休みですよ~笑ううさぎ

トトの夏休み第2弾は大好きなテンヤタチウオ龍

テンヤタチウオはここのところ絶不調でして…
アタリ3回…キャッチは2本みたいな日が続いてました煽り



8月4日(金)
走水港の教至丸の右舷艫をゲッチュてへぺろ

んでね、NEWロッドを手に入れまして…

極鋭タチウオゲームRT SC

硬い82調子のバットに超極軟調の穂先がついたロッドキョロキョロ
夏のボーナスでゲットしたのだチュー


だけど今日は!
このロッドがメインではなく!
手巻きリールをつけた
シマノサーベルマスターSSテンヤ
82HH170
で行くのだ!!

なぜかと言うと…
前回の釣行では…


新しいこのロッドで釣ることにこだわりすぎた…💦
前回の釣りがまぁ~ハードモードでえーん
トモの人はバチバチに叩いてアタリ出してて、左隣の女性は微速巻きでモサモサやってアタリ出してる…
もう頭の中が「はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」になっちゃって1日中どっちつかずになっちゃった💦
パターンらしきパターンがない日って自分のスタイルが確立してないとほんとに暗中模索しちゃうのよね大あくび

でも試行錯誤する中で終盤にバチバチ叩いてどうにか2本とれた!

ここで分かった!
「釣りたいロッド」と「釣れるロッド」は違うってこと。
この日のオレのタックルバランスではシマノサーベルマスターSSテンヤ82HH170でバチバチに叩くパターンがよかったみたい!

そこで今回の釣行では序盤からバッチバチに叩いてアタリ出してやろうってわけさ物申す

《リョウ流夏のタチウオテンヤバチバチパターン》
①手巻きリールの利点を生かしてロングキャスト。

②ロングキャストした分3~5mぐらい指示棚より下に落とす。

③ハーフピッチ、強めのトゥイッチでガンガンに誘う。

④3秒くらいのステイ!

このパターンがハマってあたりがガンガンでる!
ってか久しぶりに一投目からキャッチした!

周りのオッサンがモサモサやっててアタリを出せてない中でバシバシ合わせる!
だけどどうもフッキングしない&バレる…
ここが次回の課題だねガーン



ほんとにサイズが出ない日だったけど、なんとかF5をGETチュー

中盤に少しアタリが遠くなるここからはパターンを進化させて…


⑤ステイさせた後で、違和感を探す。
※違和感=小さいアタリ・タチウオがテンヤの周りにいる気配。

⑥違和感を見つけたレンジで弱めのバイブレーションを入れて食わせの誘いをする!

このパターンでアタリを出すことが出来た口笛




この日はこのパターンで12本GET!
持ち帰りは4本だけ(笑)
マジで小さいやつばっかだった…

数もサイズもイマイチだったけど、なんとなく収穫のある1日だった!
自分の中で「これだ!」って信じられるパターンを構築できた1日だったキョロキョロ


《今後の課題》
①フッキングしない時の対応
→試してみたいのは深追い掛け!即合わせを入れずに誘い上げていきたい!

②活性が低い時のファイト
→フッキングさせてもバラしまくった…
たぶんアタリを全キャッチ出来てれば30本は超えてたはずえーん
掛けてすぐはケンカしないようにラインテンションを保ちつつイナしたい!


8月中にもう一度タチウオに行くから、上の↑宿題をやっつけたい!


…あと願わくばドラゴンを1本キャッチさせて下さいな🙏🏻  ̖́-