2023初釣りは常盤タチウオ! | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

明けまして

おめでとうございます!


さてさて2023がスタートしたね~ニコニコ

今年も育児・釣り・家事・ちょっと仕事の四本柱を目標に頑張るのだ指差し

そんでサブ的な目標として、毎月少なくとも1ブログUPをしてきたいね~

 


ところでみなさん…

常盤太刀魚


ってのをご存知でしょうか!?


冬から早春にかけて北茨城方面に到来するタチウオの1団のこと!

なんでも、F4~F6くらいのタチウオがとにかく入れ食い状態とのこと!


そんなドラゴン滅却士にとってパラダイスな常盤タチウオに今年は絶対チャレンジしようと目論んでたのよ!






つーことで2023の釣り初めは
日立市久慈港の日立丸に乗ってきたプンプン



この日立丸が珍しいのが、この釣り座にあるパイプ!
この中には熱湯が循環してて温かいのよびっくり



そんなこんなで日立港から1時間くらい走ったかなぁ…
ポイントは高萩市沖水深50m

どーも今日のタチウオは足が早いらしく群れがすぐに散っちゃうみたいキョロキョロ



そこでまずはメタルジグ!
装備の中でMAXウェイトの180g!

船長の「どーぞ!」のアナウンスと同時に速攻で指示棚まで落とすと…
フォールであたるあたる!
ジグが止まったタイミングで全力巻きして合わせる!

このパターンがハマって12本確保!

でもなんだか飽きたし…
今日はF4以下はオールリリースと決めていたよだれ
数はいいからサイズを出したい!

ここは…
テンヤをやるしかねぇ!

東京湾以外でテンヤをやるのは初めて不安
とりあえず走水で学んだパターンを展開しようとするが…
テンヤが落ちていかない(笑)
フォールでバシバシバイトが出るけど、これがかからないキョロキョロ
ひとまずフォールバイトは無視して、ワンピッチからのポーズを入れてバイトを出そうとするが…
しゃくると…バツバツ切られるえーん

それでもようやくバイトを出せても…
かからない笑い泣き
イワシをすぐにボロボロにされてしまうガーン

ん~…修正!!

①ラインスラッグを出すと切られるから、細かいトゥイッチにする!

②着底させずに、フォールバイトがでたらテンヤを止めてそこから誘い上げていく!

②バイトがあっても即掛けしようとしない!ここまで高活性なら、しっかり追わせて確実にフッキングさせる!

これでいこう!
トゥイッチ→ポーズ→食い上げあたり!→ゆっくり巻いて本当たりを待って…→ガッツリあわせ!

このパターンがハマりにハマって物申す


テンヤでも20本ゲット!

ジグとテンヤでF4以上のみキープで、合計20本を持ち帰りチョキ爆笑
MAXサイズはF6が1本!

そもそもこれがオレが持ってるクーラーボックスの限界量だったびっくり
最終的に入り切らず、尻尾と頭を切り落として詰め込んだから(笑)

つーわけで大満足の初釣りになった!
まぁ手返しよくジグだけで通せば50本以上はヨユーだったけど、そんなに釣ってもしかたねぇし、何よりやっぱりジグよりテンヤの方が楽しい指差し

イワシで手が汚れるから写真は少ないし、切られたノットの組み直し、足が早いから作業の途中でも「はいどーぞ」で速攻落とす…
船上でのオレは半日てんやわんやだったね(笑)