茶人丿貫の教え~出汁ラーメンの真髄~ | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

ベイトぬけちゃった…えーん

今朝も行きましたキョロキョロ

夜が明けて鳥が回ってくるも反応が薄い…
鳥も水面を探してる感じショボーン

そもそもうざったいほどいた小サバが激減してるびっくり

こりゃあ背黒がぬけたねゲローセグロー!

けっきょくイナダ3本で終了(リリース)





さてさて夏休みもラーメン旅をしております口笛
減量中なので控え目にね(笑)

鎌倉大人旅では宿が横浜だったのだ爆笑


よこはま??

ちょうど行きたい店あったのよねニヤリ


ってなわけで大人旅の〆はラーメン旅ラーメン


やって来たのはこのお店キョロキョロ




灰汁中華丿貫

この丿貫っていう店名
たぶん安土桃山時代の茶人からきていると思われるキョロキョロ

華美な茶道をきらい
侘寂の思想のもと、茶道の真髄を追求した茶人キョロキョロ

たぶんその辺の考えがシンプルだけど本物っていうラーメン作りと繋げる表現をしてるのかなお願い






【8/11メニュー】



ん~迷うね(笑)

海老が食えないオレはオマール海老とハバネロシュリンプはないから煮干しか焼きあごだなぁキョロキョロ

友達→煮干し+黒酢和え玉1/2

オレ→焼きあご+牡蠣和え玉1/2





焼きあごそば

まさに丿貫の思想の真髄を表現したようなシンプルな見た目爆笑

ただアゴ出汁の香りがすごい!

アゴは飛魚の煮干

どれどれ…キョロキョロズズズー




びっくり




うんまぃ(*゜Q゜*)



なんともストイックな味の構成!
アゴ出汁の旨味がタップリなんだけど、アゴ出汁はコクというよりも切れ味がするどい口笛


上品な出汁の旨味をダイレクトに感じられる照れ

麺は細麺ストレートOK

この出汁感タップリなスープによくあうねゲラゲラ






牡蠣和え玉1/2
(食べかけ…)

これはうってかわって濃厚な牡蠣の旨味がすごい!!
こりゃあ美味い爆笑







煮干そば
(新鯵+片口鰯)



黒酢和え玉1/2




友達のとちょっと交換しました!
※ゲイカップルではありませぬガーン


ビックリしたのが煮干そばお願い


鯵煮干のラーメンって初めて食べたけどすごいね!!
鯵はコクっていうか濃厚な旨味がすげぇ強いびっくり

そりゃあアジって美味い魚なわけよねラブ


ストイックなアゴ出汁!

濃厚なアジ煮干!

アゴかアジか…
1文字違いでえらい違いや爆笑


アゴかアジか…

それを決めるのは…


貴方しだいです!


ちなみにメガネとオシリは3文字違いだとFUJIWARAの原西が言ってましたゲラゲラ