【ロシア大統領補佐官】日本の教科書は世界大戦の史実改ざんの道を辿っている | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

先日、当ブログでご紹介した高校検定教科書のアイヌ紹介問題ですが、小野寺まさる氏が取り上げてくださいました。

★【ch桜北海道】全国の公立高校でアイヌ語の授業を!?


お次は↓


★【歴史捏造】ロシア大統領補佐官、「日本の教科書は世界大戦の史実を改ざん」★

ロシアのウラジーミル・メディンスキー・大統領補佐官が演説で、日本の歴史の教科書の第2次世界大戦についての記述は史実を改ざんしており、ソ連側の行為に不正確な評価を行っていると指摘しました。

ロシアのマスコミが報じたところによりますと、メディンスキー大統領補佐官は、学術円卓会議「日ソ中立条約締結80周年にむけて 歴史と現在」の席上演説において、日本の教科書は1941年4月13日に調印された日ソ中立条約および1945年8月の条約破棄について不正確な評価を行っていると指摘しました。

同補佐官は、「今、日本の歴史の教科書は、ルーズベルトがソ連が対日戦に参戦する代償としてスターリンに南サハリンおよびクリル諸島の日本の領域を渡し、このためソ連は中立条約を破棄し、日本に攻撃して満州を侵略したと記述している」と発言し、さらに、先日日本が千島列島の地位に関する教科書の記述を修正したことを指摘しました。

また、「地理、社会の教科書ではクリル諸島は日本固有の領土であるものの、ロシアがこれを占拠していると書かれている」と述べました。

メディンスキー氏は、日本側は1945年8月、ソ連の参戦は予期せぬ出来事だったと断定しているが、史実はこれとはかみ合わないとしたほか、日本政府が当時のヤルタ協定について、日本がこの時期までに軍事行為を止めない場合、ソ連が連合国を支持する意向であったことも知っていたとも指摘しました。

そして、当時のソ連政府は、極東での連合国の戦いに合流する意向を日本政府にあらかじめ警告していたと強調し、「狡猾も裏切りも一切なく、公式的にソ連は対日戦を宣戦した」としたうえで、「米大統領は日本の真珠湾攻撃の時から戦時中一貫して、なんとかして早く日本を降参させようとスターリンを執拗に説得し続けていた」と説明しました。
https://parstoday.com/ja/news/japan-i74930



こんなにも堂々と息を吐くように嘘をつけることが驚愕です。一方的に1945年8月8日に日ソ中立条約を破り、宣戦布告し、14日、日本がポツダム宣言を受諾、無条件降伏した後も千島列島に攻め込み、9月に北方四島を不法占拠したのは事実ですよね。

立憲民主の福山幹事長なども、北方領土問題に関して「やってます❗️」アピールされていますが、平成22年(2010年)ロシアのメドベージェフが国後島に上陸し、ロシア領土だと主張したとき、当時の菅直人元首相率いる民主党は黙って傍観していたんですが。

北方領土に関しては歴代の日本政府も無能に尽きます。

1991年のソ連崩壊直後が新生ロシアの経済もどん底になり、返還の最大のチャンスであったにもかかわらず外務省は、その千載一遇の機会を稚拙な交渉で無駄にし、領土問題にも無関心という誤解まで与えたのですから。

そうこうしているうちに石油や天然ガスの値上がりでロシア経済は持ち直し、北方領土における大型プロジェクトを着々と進行していったという経緯があるのですから、何の対策も積極的に打ち出してこなかった我が国の政治屋が一番悪い。

こうやって主権を自ら放棄し続けてきたわけですからね。

インフラ整備をされている時点で、もうロシアは返還する気なしです。

しかし今でも北方領土では、ロシア人の墓標の間や茂みの中に打ち捨てられたように私達の先人、旧島民の方々の日本人のお墓、旧日本軍の遺物が未だ眠っているのです。

かつてはロシアも領土問題が存在していたことを認め、つい最近まで平和条約だなんだの言っていて結局はこういったオチになる。信用に値しません。

情けないのが、こういったことを言われても、全くハッキリと強硬に反論しない日本政府や、文科大臣。私達の子供達が間違った歴史認識を植え付けられようとしているんですよ?

小中高という一番大事な成長期の教科書採択において、日本の侍である坂本龍馬・伊達政宗・吉田松陰・野口英世などが闇に葬られ、中韓の英雄的歴史人物、文化、チュチェ思想などを頻繁に盛り込む教科書を採択させるように北朝鮮スパイ、共産党婦人部らが画策しているんですよ?

とにかく、このような外国からのフルボッコ状態で、なんら日本人としての気概など見えない日本の政治屋は私達の代弁者でもなんでもないのです。中露軍の爆撃機が訓練とみられる共同飛行を行い、尖閣・竹島周辺の防空識別圏に入る事案が2年連続であったというのに、国家を護ることを放棄しているに等しいヘタレ、無能、形ばかりのエリート恥さらし集団。

そして日本領土の記念日などは老若男女、国民意識を共有させるために教科書のみで周知徹底を図るだけでなく、カレンダー、地球儀などでもきちんと竹島・尖閣・北方領土は明記させるべきです。それができずして日本の政治屋は何が【日本国家を背負っている】とお思いか。自己陶酔も甚だしいです。

皆様、一丸となって抗議をお願いします。

文科省、教科書に関する御意見・お問合せ入力フォーム
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry06/



ビーチ前川氏の以下の発言も、教科書に慰安婦「強制」連行が実際にあったという反日勢力の嘘も疑ってかからなければなりませんね。


前川喜平氏、小学1年生のときから教科書を批判的に読む習慣について投稿
https://news.yahoo.co.jp/articles/275f761301456aebb5c0c6d541f7ef2d3632aab5

教科書に「竹島・北方領土・尖閣は日本固有の領土」と書くことにどんな問題があるのか~産経社説と朝日社説を読み比べる~
https://news.yahoo.co.jp/articles/8431f5547d4385ba7535a0bc61af7b96860c930b?page=4

【竹島問題】 京畿道教育長、道内の全学校に「日本に謝罪要求する強力な行動」提案
http://www.upinews.kr/newsView/upi202104070051