応援ありがとうございました | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

まずはじめに熊本県の震災による被災者の方々の生活環境が早く改善されることを祈り、お亡くなりになられた43名の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

★震災支援の募金先、善意を喰い物にされないための選択★

熊本県で発生した震災に対し、さっそく全国的な募金活動が動き出しているが、残念なこ­とに、それらの中には怪しげな処理をしているところが散見される。今回は幾つかの避け­るべき団体の名を挙げさせて頂くと共に、地元自治体や日本赤十字社などの公益性が高い­ところに募金をするよう、呼び掛けさせて頂きます。



大変残念なお知らせですが、大東市議会議員選挙において落選いたしました。

投票率は43.62%と、前回46.37%よりも投票率3ポイント落ちていたそうで他候補者の支援者の方が「生活や政治に文句言うわりに選挙に行かんってどういうことや!」と憤慨されていたことが印象的でした。

この方の仰ることは、その通りで、「公明党が嫌い」「共産党が嫌い」と文句は言うが選挙に足を運ばなかったりするまったく無責任な、いい年をされた大人達。

大嫌いな創価を潰したいなら、大東市民全員が選挙に行ってくだされば公明党も共産党も潰せるんです。

大東市に限らず日本国民全員が選挙に行けば巨大な組織を隅に追いやれるんです。

今の日本人、口はよく動くがアクションは起こさない。

若者が選挙に行かない、政治に関心を示さないのは日本くらいではないでしょうか。

しかしこういった結果は、結局は有権者による昨今の政治不信が招いている結果であるということも考えなければなりません。

大東市長、市議がきちんと胸襟を糺した政治を行っていればこのような投票率にはなっていなかったのではないか?と思います。

しかし有権者が選挙に行かないことには、こういった私腹を肥やして、椅子にふんぞり返って片手うちわのような悪代官議員を引きずり降ろすことができないのだということを声を大にして言いたいです。

私は数カ月、朝夕の辻立ちなども行っていましたが、結果的に組織の壁を、たった1人で打ち崩すことの難しさを改めて実感させられました。

負けは負け。

勝てば官軍、負ければ賊軍とはよく言ったものですが、自身で今回の選挙に納得ができない部分もあります。

今回の選挙でマイクを握って連日、辻立ちされ、大東市に対する夢、熱意、情熱をぶちまけていた方は一体どのくらいおられたでしょう。

選挙公示日前から有名議員、地方の市議会議員連中を総動員させ、演説もろくにできない候補者の隣に立ちフォロー演説をされていたのをよく見掛けました。

そして候補者本人が喋るのは5分もあるかないか。

どこぞの駆り出された議員さんが大風呂敷を広げて空っぽな空論を演説している隣で候補者が笑顔で市民に手を振ってる場合じゃないでしょう。

なぜ自分の言葉を伝えないのでしょうか。

あれでは完全に組織の操り人形。

かと思えば選挙も始まっていない1カ月前から街宣車で名前を大音量で連呼して走り回り、選挙本番を迎えても辻立ちさえしない人気ブランド政党に、ぶら下がっている操り人形候補者達。

市や国に対する想い、政党から押し付けられたカンペではなく自分の言葉で主義主張を訴え、世相をぶった斬ることもしない、市民の怒りや悲しみを情熱でもってぶちまけられない、マイクひとつまともに握って戦えない坊やが、どうやって市議会の、ひとくせもふたくせもある古狸と対等に渡り合えるの?

体当たりしていけるの?

他議員の間違った発言に、どうやって反撃できるの?どうやって立ち向かえるの?

自民党から飛ぶ鳥を落とす勢いの維新に鞍替えしたり、勝ち馬に乗るような役人根性で、度胸も根性も決断力も行動力もない抽象論で未来を描く坊ちゃんに何をどう変えられるの?

橋下さんが5人も立候補されるなら凄いことですが、現実は、あの若さで右も左もわからないまま議員になり、大金を手にしていき、彼らの行く末がどんなものになっていくか手に取るようにわかります。

たとえ組織とはいえ、こういった候補者に負けたというのが心底、腹が立ちますし、悔しいんです。

良い意味で期待を裏切ってくれれば良いのですが・・・

街の反応はといえば非常に良かったですし、手応えはありました。しかし前評判は票に結びつくと簡単には思ってはいませんでした。

選挙はそんなに甘いものではないと思っていましたので。

街での反応はというと、

たまたまバスを待っていたご夫婦が私の街宣をお聴きになられ「感動して鳥肌が立った。今回落選しても私達が生きてる限りあなたを応援する!」と仰ってくださり、翌日またお会いすることができ、期日前投票をしてくださったと、ご報告してくださったり、数カ月前に街宣で激励してくださった男性と再会、最終日の演説を最後までお聴きくださり、終了後『見直した!』とお言葉をかけられたり、若者が、ふざけながらもじっと聴いてくださったり、いつもお仕事上の兼ね合いで他に投票を頼まれている自営業者の男性が内緒で私に投票したと打ち明けてくださったり本当に反応は上々で、感動する出会いが沢山ありました。

そういった期待をされ、お声掛けされた市民の皆様のご期待に応えられることができず申し訳ありませんでした。

中には演説をお聴きになり共感したくださったご婦人が中谷陣営に「あの子はどこから出るの?」と言われたそうで「無所属です」と答えると、「無所属なら何もできへんなぁ・・・」と言われたり、ポスター貼りの際に、たまたま中谷陣営のスタッフにお声掛けされた歩行者の男性が「今回も現職が通るよ」とハッキリ公言されたそうです。

今回の立候補は、とてもお勉強になりましたし、自身の次へのステップに非常に良い経験となりました。

まだまだ頑張って踏ん張って、この悔しさをバネに政策を練り直し、もっと分析、調査し、親の敷いたレールの上に乗っかって安全運転しているような自己保身にまみれた、火の粉を振り払えないような銭ゲバとっつあん坊や議員、お嬢ちゃん議員を今に見ておけ!絶対見返してやる!といった意気込みで同志と挑戦し続けます!

吉田松陰先生の言葉を胸に。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

そして私が一番、感謝しているのは、苦労を共に分かち合い、たゆまぬ協力をしてくださった親、仲間、親友です。

各地から遠路遥々お越しくださり、一生懸命頑張ってくださいました。

明け方まで働いた後にお手伝いくださり、指揮を執ってくださったり、数か月前から土日のお休み返上で駆けつけてくれた方々、現場に来れなくても情報をくれていた方、素晴らしいチラシやポスターのデザインを作ってくれた方、チラシを夕方の街宣が終わってから明け方までポスティングしてくださった方は「朝までやって自分を追い込むことでチラシに願いを込める」と言われた時には感動で言葉が出ませんでした。

このような素晴らしい仲間の水面下の大活躍に対し、私の力不足で当選が勝ち取れなかったことが悔やまれてなりませんし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆、本当に自分のことのように死にもの狂いで頑張ってくださいました。

そして落選してからも温かいお言葉を投げかけてくださいます。ふつうの既存政党では落選したら、さっさと人が去っていくそうなのですが義を重んじる仲間で良かったです。

これが本当の同志・有志だと思います。

お手伝いくださった皆様、誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます。

私達の時代が必ずやってくると思います。

それまで絶対、行動を止めてはいけません。

↓選挙戦を終えて嬉しい仲間からの言葉です。↓

●お疲れはありませんか?残念ながら今回は届きませんでしたが、自民党以外に力のある芯の通った保守が無い現状は、何とか改善していかなければなりませんね。

私は選挙の為に家庭を壊されてしまった友人がいますので選挙の怖さを少しは理解しているつもりです。お手伝いもしていましたし。

だから例え保守の仲間であっても簡単に選挙に出て欲しいとは申しません。

けれどジェリーさんに出馬の意思があられるなら、今回程度のお手伝いしか出来ませんが次回も応援させて頂きます。

日本の政治を維新などに頼る訳にはいきません!もちろん、自民党もブレブレで安倍さんの後を安心して見ていられる保証など、何処にもありません。

日本の未来を託せるような政党を一から育てていく覚悟がいるのかもしれません。


●お疲れさんでした、結果見ましたよ。

ジェリーちゃんが当選するということはこの国がマトモな証拠なんですよね。裏をかえせば当選しないからこんな国なんですよね。

この国がよくなるまで一緒に頑張りましょ。


●ジェリーちゃん、長期間お疲れ様でした。

古い地盤と、組織票で隙間枠のない大東市で、大健闘やったと思う。無所属の新参者やからね。

色々、検証したいけど、まずは地元で応援してくれたお店の方とか、挨拶回り頑張って!

戦い終わってホッとしたね。供託金は返ってくるかな。


●選挙、お疲れ様でした!

結果は残念でしたが、大きな糧になったと思います。ジェリーさんが一生懸命に頑張っている姿に感動しましたよ(^^)

暫くはゆっくりしてくださいね。

必ずやチャンスは巡ってきます。今回のジェリーさんの勇気ある行動が間違いなく次に繋がると確信しています。


●徒手空拳まさに『ひたぶるに』日本の為に闘った、中谷良子同志に自らを置き換え、捧げ詠む・・「矢彈つき刀折れたる今なれど國を憂うる心変わらじ」

●お疲れ様でした。ホントに残念です‥
結果は組織票を持つ候補者のみ当選。
民主主義って何やろね。
良子ちゃん相当疲れてるだろうから、少し休んでね。


●初めての選挙を様々な困難に立ち向かって、正々堂々と長い選挙を闘われました。

結果は本当に残念ですが、決して下を向くことはありません。

挑戦された中谷さんは素晴らしく、闘いぶりは格好良かったですよ。本当にお疲れさまでした。


●確かに当選しなかったけど、ジェリーさんの努力の量たるや半端じゃなかった。大畑さんの成績ショックだった。あんな良い人なのに。。(>_<)

★【討論!】『在日問題』徹底検証!★

パネリスト:
鈴木隆行(「在日外国人」「男女共同参画」「人権問題」研究家)
坂東忠信(元刑事 北京語通訳捜査官・外国人犯罪防犯講師)
野村旗守(ジャーナリスト)
朴炳陽(「アジア映画社」代表取締役)
三浦小太郎(評論家)
村田春樹(自治基本条例に反対する市民の会会長)
吉田康一郎(前東京都議会議員)