吉田松陰【志・VISION】 | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

吉田松陰・語録【志・VISION】

かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

松陰からの学び三

慣れ親しんだ場所から出る


ひとりの人間には多くの可能性がある。ただひとり、「自分」だけが可能性を制限することができる。今までの自分が、これからの自分を決定すると誰もが考えているのだ。

生まれてから今日まで、いろんなつらいこと、痛みを感じることがあった。もう2度とそんな目に遭わないよう、「自分」はつねに的確な助言をくれる。

だが「心からの充実」は得られない。居心地の良い場所にい続ける限り、「本当にやりたいこと」はできない。

むしろ新しい刺激に弱くなり、だんだん感性が鈍ってくるだけだ。志は現状維持を否定する。今のシステム、考え方、ルール、そういうものを飛び越えないと実現しないものに、目を向ける。

今、手にしている現実は、過去の選択の結果だ。そして未来は、今まさに、心で決めたことによって決まる。いつからでも。どこからでも。

松陰の感覚は「うまくいくか知らないが、これをやらなければなにもはじまらない」だった。

それは良い結果を出すためでも、周囲から称賛されるためでもなく、人並み外れて強く、心からの充実感を手に入れたいと思ったがためだった。慣れ親しんだ場所から出たとき、自分にとって本当の人生がはじまる。

評判はいつ傷ついても、生き方は傷つかない。生き方を傷つけるのは、自分だけである。



★凡人の評価★

やると宣言したことを

やり切ることができた人に対しては拍手喝采ですが、

もしも失敗してしまったらそのまま牢屋送り。

世間の評価とはそのようなものです。

ただ知らされた結果だけを見て、

手放しに称賛したり、激しく非難したりする。

せめて、その仲間にだけはならないでください。

★埋められないもの★

自分にとって、なにが恥でしょうか。

義理を欠いてしまったことでしょうか。

まだ実績がないことでしょうか。

能力が足りていないことでしょうか。

役職や年収が人並み以下であることでしょうか。

人からあまり好かれていないことでしょうか。

ですが、

人から敬意を集めようと、いくら努力を重ねても、空しく感じられてしまうのは、

自分の力でどうにかできるのは、

自分の内側にあることしかないと、

すでにわかりきっていることだからです。

★成功者の法則★

後に大物になった人が、

共通して行ってきたことは、

昔も今もたったひとつのこと。

それは身の回りに注意深く目と耳を傾けて、

どこかで、まだ世に出ぬ才能を見いだしたら、

他人がいくらその人のことを悪く言っていたとしても、

ためらうことなく声をかけ、交流することです。

★憧れの人の精神をつなぐ★

私は何度もしくじりましたし、

自分のことを、賢い人間だとはとうてい思えません。

ですがこの世の中を救ってきた偉人たちの精神だけは、

なんとか引き継げるんじゃないかと思っています。

自分を育ててくれたものを守るために、

できることはそれだけです。

★日本人である幸せ★

空に境界線がないように、貧富とか身分の差とは関係なく、

みんなで喜び、みんなで心配し、

お互いを思いやって生きる。それが日本人の道なんです。

★失敗するほど燃え上がる★

私が立てた計画は、今まで数え切れないほど頓挫しています。

しかし頓挫するたびに、

私の志はますます大きくなっていきます。

想像してしまうからです。障害を乗り越えた後の世界を。

★宇宙の原理★

なんとしても、これがやりたい。

その爆発こそが、万物のルーツです。

逆らえるはずがありません。

★ここからはじまる★

今、立っているこの場所を、

日本をもっとすばらしい国にするための、

出発点にしようと思います。

ここは本当におんぼろですし、田舎ですし、ちっぽけなところですが、

私はその希望が叶うと信じています。

★役割が人を作る★

大自然の掟として、

すべての生物にはそれぞれ与えられた役割があります。

どんな仕事でもいいのです。

ただその仕事だけは、なにが起きても責任を持つ。

絶対に逃げない。

面倒に巻き込まれても、笑って「これが自分の仕事だから」

心の底からそう言えたまさにそのときから、

命が宿るのです。

★恥ずかしがらずに手を差し伸べる★

人が自分のために動いてくれないのは、

自分が人のために動いていないからです。

周囲に想いが伝わらないのは、

そもそも自分の志が浅いからです。

自分の身の回りだけではなく、世の中のことを見てみましょう。

役に立てることは、いくらでもあるのです。

あなたの助けはきっと必要なんです。

知らんぷりするなんて、別に格好良くありません。

★ときめくものがないと嘆く前に★

とことん考え抜きましょう。

達成感はずっと先に期待しましょう。

出だしでつまずいたとしても、勢いだけで乗り切りましょう。

そうすればどんなことだって、

挑戦しがいのあることに変わるはずです。

★壁を楽しめるかどうか★

生まれつき才能をもった人はたくさんいます。

子供の頃は、その才能が自然に輝いています。

ですが、その才能を磨き続けられる人は本当に少ないのです。

多くの人が

「才能さえあれば、途中で行き詰ることはないだろう」

と勘違いするからです。

才能はあったとしても、

なかったとしても、行き詰るものです。

ただ行き詰ったときに、

「面白い」と思えるかどうかによって、

そのあとが決まってくるのです。

★やってきたことのペースを守る★

ひとたび才能が開花すれば、周囲にもてはやされるが故に、

才能に振り回され、潰れてしまう人だらけです。

本物になるまで20年。

ただ、愚直に動いていればいい。

今がどんな境遇だったとしても、愚直に動いていれば、

いつか大きな花が咲くことでしょう。

★初心の価値★

名を上げたいとか、

体面を守りたいとか、

そんなことを気にするがあまり、

初心を曲げてしまったら、おしまいです。

1度曲がった初心は、2度と元には戻らないのですから。



TBSサンデーモーニ​ングに抗議を!

12月29日のTBS「サンデーモーニング」は、安倍首相の靖国参拝を取り上げ、出演した6名のコメンテーター全員が一方的に批判していました。

出演したコメンテーターは以下の6名です。

寺島実郎(評論家)
澤地久枝(ノンフィクション作家)
目加田説子(中央大学教授、国際政治)
安田菜津子(フォトジャーナリスト)
荻上チキ(評論家、編集者)
岸井成格(毎日新聞特別編集委員)

さらに、インタビューでは、村山富市、河野洋平、加藤紘一、武村正義などが登場しました。

左翼仲良しクラブの井戸端会議のような番組であり、「政治的に公平であること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」を定めている放送法第4条違反です。

TBS「サンデーモーニング」へ抗議をお願い致します。

ちなみに、同じTBSの12月28日、ビートたけしの「情報7days ニュースキャスター」での緊急世論調査では、安倍首相の靖国参拝に賛成が68%、反対が32%となっており、世論はむしろ参拝に好意的です。また、「失望した」との声明を出した米国大使館には「失望したという声明に失望した」というような抗議が多数寄せられています。



◎抗議先:TBS
電話:03-3746-6666
FAX:03-5571-2168
メール:http://www.tbs.co.jp/sunday/

◎テキサス親父のグレンデール市・売春婦像の撤去の署名
(74884筆) [1/10まで]
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

◎ニューヨーク(アイゼンハワーパーク)の慰安婦像撤去の署名
(21262筆) [1/12まで]
http://wh.gov/l0tSx

◎河野談話の撤廃の署名(安倍総理宛)
(77154筆) [年内まで]
http://www.tsukurukai.com/konodanwa-shomei.html

◎第41回アングレーム(仏)漫画祭は、韓国の慰安婦反日キャンペーンに協力するのは止めてください!の署名(2624筆)   
http://nadesiko-action.org/                

◎CANADAトロント南京記念日宣言撤回の署名(12593筆)
http://nadesiko-action.org/?page_id=3428