はだしのゲン中島氏、山道氏、井筒監督に説教inとある割烹料理屋 | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

先日はだしのゲンについて問題提起された高知の中島氏と、大倭の会の山道氏とお寿司を食べに行き、私は翌日もお仕事なので先に帰ったのですが、その後にとっても面白いエピソードがあったようなのでお話させていただきます。

私と別れた後、2人はとある女将1人が切り盛りしていると思われる割烹料理屋さんに入る。
すると、カウンターの隅っこに井筒監督が1人で飲んでいたらしいのです。

そこで中島氏は井筒監督が、はだしのゲン閉架問題について、陳情者をバカにする発言をラジオでしていたのを思い出し、つかつかと井筒監督に近づき、

「僕、はだしのゲンについて松江市に陳情した者ですけど」

と話し掛けたらしく、その後こんこんと山道氏と2人で挟み撃ちで井筒監督に説教をされたようですw

井筒監督はテレビやラジオでの強気な発言や態度とは打って変わって終始おとなしく、お2人に説教され続けていたとか。

反論することもせず終始お2人の言うことに耳を傾けていた様子。
最後は「あんたら右翼か」と捨て台詞を残し、そそくさと逃げ帰ったそうですw

これで井筒監督は結局はだしのゲンも読んでいない、なんでも憶測でペラペラ喋る慰安婦問題の元凶、吉田清治のような詐話師だということが証明されましたね。

また詳しいお話を聞いてみます。
とりあえず、ご報告まで。

こんな面白いエピソードがあったなら残っていれば良かったw

中島さん美味しいお寿司ありがとうございましたういんく
山道さんもお土産ありがとうございました!

問題の井筒監督のはだしのゲン閉架措置についての発言。

はだしのゲンの島根県松江市教育委員会の閲覧規制についての見解が双方割れてます。
井筒氏「規制を掛ける松江市の教育員会は△×〇」と口悪く喧嘩上等な言動。

これに対し織田邦男氏「この作品は中国、韓国などの情報戦によるデマ」と表現は事実と違うとの言動です。

関連動画 「はだしのゲン」閲覧制限で、論外と喝破!【勝谷誠彦】

【ニコニコ編】


【youtube編】


はだしのゲン問題で一躍有名になった中島氏
信念と行動力のみの中島康治の政治活動を綴るブログ

餃子屋の中島氏


日々、地道な活動を続ける山道氏
大倭の会ブログ

2010年10月3日


2010年5月14日