香港マフィアが語る | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

以下の情報を貼り付けます。

中国圏にもマフィア的な組織犯罪集団があります。
まず香港ですが、組織犯罪集団の総称を「三合会」(英名はトライアド)と言います。

三合会の中で、日本でも特に知られているのは14Kや新義安でしょうが、14Kには19のグループ(堆ショイという)があります。

香港警察の発表によれば、三合会は10系列56組織があり、メンバーの合計数は20万人を超えているだろうとのことです。

筆者は、香港が中国に返還される直前、97年4月に14Kの「徳」グループの首領(香主ジャンシュと呼ばれる)にインタビューをしたことがあります。

14Kという系列全体の首領を龍頭(ドラゴンヘッド)といいますが、ここ何十年来、龍頭は空位のままだそうです。

香主はそのとき63歳ということで、仕立てのいい背広に身を包んだ痩せた老人でした。

それらしいところはわずかに鋭い眼光と、もてあそぶ純金製のライター、時計、付き従える2人の屈強な若い衆くらいなもの。

一見、成功して、押しも押されもしない実業家風でした。

三合会の幹部が内部のことを話すのは、非常に珍しいことなので、インタビューのさわりをちょっと紹介してみましょう。

香主の話から香港の三合会のイメージが徐々に掴めてくるはずです。


Divider Graphics


Q.14Kのメンバーは何人いますか?

A.古くは14Kには36の堆があるとされていました。
各堆に何人のメンバーがいるか合計を出すことはできません。

ただどの堆がメンバーを多く抱えているか、どの堆が何のシノギをメインにしているかといったことはおおよそ分かります。

各堆がどこの通りを縄張りにして、どこの店の用心棒をしているか、その程度のことは分かるのです。

なぜメンバー数がわからないのか。

たとえば直系の子分は入会のとき、きちんと式事をやっていますが、その子分の子分になると、式をやっていないからです。

自分の親分が14Kだから、わしも14Kだと自称するような人間が結構います」

Q.香港全体を見ると、近年、新義安(満州系の組織)がのしてきたと聞きます。
実際はどうなのでしょう?

A.どちらの方面でのしているのですか。

たまたまここ2、3年、新義安と香港映画の関係や、中国政府との関係がニュースになって新聞やテレビで伝えられたから、一般の人が見ると、すごいことをしているなと誤解しているのではないでしょうか」

Q.たとえば新義安は中国政府の高官であるトウシク公安部長といい仲だとか、先代龍頭であるヒョンシンのたしか2番目の息子、ヒョン・ワキョンが映画製作の「三和」、3番目の息子、ヒョン・ワセンが同じく「永盛電影」を経営している上、広東・広州市に「東方電影世界」というディズニーランド風の施設をつくったとか、そういった意味で言ったのですが。

A.新義安だけでなく、私もそうですが、大陸で事業を始める者は誰でも現地の政府関係の人間と親しくつき合わなければなりません。

そうじゃないとやっていけないんです。
新義安も同じこと。

特に新義安の場合、遊園地や映画など、マスコミに扱われやすい事業なので目立つだけでしょう。

どんな組織、どんな人間でも、中国で事業を始めるとなると、政府の幹部たちと親しくしないと許可が下りないし、現地のチンピラたちとうまく付き合わないと多少とも商売を妨害されます。そういう利便上のことで関係がいいといわれるわけでしょう。

(注・2010年3月、香港警察当局は新義安に対し大規模な手入れを行い、78人を逮捕したといいます。容疑者のうち31人が中学生と高校生だったそうです。香港の組織犯罪集団は低年齢化で、日本の高齢化とは逆なのです)

Q.あなたの堆は、14Kの数ある推のうち何番目くらいにランクされていますか。

A.36推あるといっても、香港で存続し活動している推はいくらもありません。

私の『徳』はきちんと縄張りを持ち、 風俗店の用心棒や、メンバー自身が風俗店や飲食店の経営もしています。

若い組員は女の子をナンパして風俗店で働かせるとか、シノギはさまざまです。
うちのメンバーは私が盃を許した者だけでも確実に3000~4000人はいます。

14Kの中でもメンバーはきわめて多いほうです。

いったん加盟した後、組織を離れ、正業に就いたような組員もメンバーとして累計で数える習慣があります。

だからうちの現役メンバーというと、4000~5000人はいるでしょう。
子分の子分の、そのまた子分が何人いるかは分かりませんから、正確には分からないのですが。

Q.あなたの「徳」推では、最末端の子分があなたの顔を知らないとか、同じ組に属する組員同士で喧嘩したり、好走したりすることはりますか?

A.私の顔を知らない子分はたくさんいます。
組員同士、実際に喧嘩もしている。

なぜなら推全体の利益より個人の利益を優先する時代だからです。
喧嘩している組員の直接の親分が、喧嘩相手の組員の親分と話し合わないと喧嘩は収まりません。

Q.14Kは香港の三合会の中でも歴史を持ち、伝統や式事を重視していると聞きます。
たとえば暴力を振るう役のフンクワン、軍師役のパクツーシン、連絡役のチャオハイなど、組内の役職が今でもきめられていますか?

A.そういう呼び方はそれを番号で表すことも含めて、14Kだけでなく、香港の三合会の全部がやってます。

龍頭は489という数字で表します。

パクツーシンは438と呼び、この役は龍頭や首領がほかの組と交渉したり、大事な対策を立てたりする際、意見を言う役です。

フンクワンは426で表し、これは今でいう殺し屋になります。

もしほかの組と対立して話し合いで解決できなかったり、龍頭や親分が危険な目に遭ったりしたら、必ずこのフンクワンが先頭に立って戦うんです。

概して若く、体力がないと務まらない役職といえます。
チャオハイは415と表す。これは情報を伝える役。

親分が対策を決めて、傘下の各組や各メンバーに伝えなければならないとき、このチャオハイが行います。

最後はたいしたことがないツエーカウ。
これは何の役職もないチンピラです。

もうひとつ三合会の人間が『こいつは25だ』と言うのは裏切り者に対してです。
25は一番最低のクズという意味になります。

Q.14Kでは入会の際、鶏の血を飲むなどの特定の儀式があると聞いています。
今でも行われていますか?

A.そういった儀式は私の世代が最後でしょう。
式の順序としては、まずそのとき入会する人間(複数)が互いの指先を切って血を出し、盃に注ぎます。

その後、鶏の頭を切ってその血を注ぎ足し、皆で飲み分けます。
皆が信じている香港というか中国の神様を拝します。


だけど現在、若い連中はごく簡単に式を済まし、正式な盃事はやっていません。
単に入会のとき、組の親分に36ドル60セントを贈ることだけが決まりです。

なぜ36ドル60セントなのかは、この場では説明できません。

Q.日本や台湾、中国大陸などの暴力組織と付き合いはありますか?
一緒に仕事をすることはありますか?

A.日本の山口組や台湾のチューレンパンなどと付き合っている香港の人間はいくらでもいます。
だけど組織としてではなく、個人の付き合いが多いんじゃないか。
もちろん共同で商売をやっている例もあります。

Q.若い親分クラスで、日本に移住したり、日本へ本拠地を移したりといったケースはありますか?

A.正式に日本で縄張りをつくったなどという話は聞いていません。
日本においしい仕事があるから、若い者同士が組ではなく個人の仕事として組んで、スリとか泥棒をするなどの話は聞いています。

しかし日本できちんと縄張りを張り、大きな勢力をつくったなどとは聞いたことがないですね。

香港の組織は今14Kだけではなく、全体に組としての統一性がない。

たとえば私が若い時分、つまり今から40年くらい前なら、あなたが香港のセントラルでスリに遭ったと私に相談すれば、私は1時間以内にあなたが盗まれた物を見つけ出せました。

でも、今はできません。
各人が勝手に動いています。だから下の人間が何をしているのか、親分が把握することは不可能です。

Q.逆に日本の暴力団が香港へ来て事業を始めるとか、あるいは香港の組員が日本に出かけてやっているとされる、高級車泥棒や宝石店荒らしなどを香港でしている例はありますか?

A.私が知っている限りではそのような例や計画はありません。
おそらくそれは香港が日本ほどおいしくないからです。
わざわざ日本を離れて香港で犯罪を犯すメリットはないと思う。

Q.香港の三合会にとって、日本はどういう国ですか?
犯罪をしやすい豊かさといった面のほか、広東語が通じないとか、マイナス面もあると思いますが。

A.香港の三合会のメンバーは、日本に限らず外国に出かけて仕事をすることが多い。
そうしたとき、日本なら日本語、イギリスなら英語が自由に使えないと、本当に商売にならない。

だけど三合会のメンバーの頭がいいのは、言葉でマイナスになる仕事は絶対にしないことです。
端的にいえば、盗みや偽造カードの使用なら、どこの国でも言葉を使わなくてもすむ。

そういう仕事しかないんです。
カード関係にしても、盗みにしても、必ず地下の知り合いで日本に詳しい人間と組みます。

単独じゃやりません。



Divider Graphics


「園児の泣き叫びが面白くて」体罰


「台湾旅券がほしい」中国大陸から申請者百人以上


「臓器のための殺人」- 暗闇の中国の臓器移植ビジネス


中共の機密文書「迫害政策推進計画」


スペインで中国人マフィア組織摘発


$Jellyの~日本のタブー~