DV | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

Rihanna & Eminem's DV Tune
SingerのRihannaとRapperのEminemの初コラボSingleLOVE THE WAY YOU LIEが、少し前に話題になってました。
今回のEminemめっちゃガクブルですガクブル

というのも、同作のテーマはDV(家庭内暴力)です
過去に元妻へのDVを告白しているEminemと、昨年に元恋人からのDVを経験したRihanna

そんな2人があえて暴力的な描写の作品を作ったことに、世間ではナゼと疑問の声が。

そしてその声に、Rihanna本人がこう答えた。
(DVは)私たちが2人とも経験したことだから・・・、やる方とやられる方でね。この先品は歌詞がすごく深くて、美しくて、激しいのよ。私にとってはすごく共感できるわ
この2人にしかできない、異色の作品

女に暴力振るう男は大嫌い。そんなのオカマ以外のなにものでもない。
本当に芯の強い男性は弱い者に手を上げないですからね。
私も今まで付き合った人でDVの傾向がある人がいましたが、そんな男はすぐにオサラバです。

Music Videoでは、女優Megan Fox(私のな女優さん)と俳優Dominic MonaghanがDV Coupleを熱演
Meganは出演料の一部を、DV被害者を守る団体に寄付しました
日本の若い芸能人は、ごく僅かなMusician以外、こういったCharityをしている人は少ないですよね。
さっ、今から行ってきます

Eminem - Love The Way You Lie ft. Rihanna(動画)


簡単にこの曲を解説すると....

EminemのRap部分は、最初のVerseではこのCoupleは愛し合っていて、そのうちいろいろと問題が出てきて言い合いになったり、軽く喧嘩したりって、ごく普通のCoupleにもある感じなんだけど2nd Verseでは更にEscalateしてお互いにかなり傷つけあいだして、精神面で傷つけあうだけでなくPhysicalな喧嘩もやりだし、殴りあったりしてボロボロになっていき、別れる別れない、出て行く出て行くな、で相当やりあって最後のVerseでは頭がおかしくなりすぎて訳分からなくなって、2人が一緒にいても、お互いを傷つけ合うだけで一緒にいるべきじゃないというのも分かっていながらも、Crazyになりすぎて、どうして良いのか正しい選択、考えができなくなってしまい自分の気持ちに嘘をついてまで相手を引き止めようとしている男性の事を歌ってます。

Rihannaの歌ってる曲のサビの部分は男性にDVされたり傷つけられたり一緒にいてはいけない関係になっているのに、それを愛だと、彼がそんな風になってしまうほど私を愛してくれているんだと勘違いしている女性の目線の内容になっています。

一番最後のEminemのLylicがそのままRihannaのサビの歌詞の意味に繋がっていってるからそこ聞いたら鳥肌立ちます嫌

If she ever tries to fucking leave again
I’mma tie her to the bed and set the house on fire
もしまた彼女が俺の元から逃げ出そうとしたもんなら
俺は彼女をベットに縛りつけ、この家に火をつけて燃やすから...

そして、Rihannaの歌ってるサビがきます。

Just gonna stand there and watch me burn
But that’s alright because I like the way it hurts
Just gonna stand there and hear me cry
But that’s alright because I love the way you lie
I love the way you lie

私が燃えてゆく姿をアナタはただそこに突っ立って見ているだけなのね
まぁいいわ そういう痛みも、私好きだから
私が泣いているのをアナタはただそこに突っ立って聞いているだけなのね
まぁいいわ そういうあなたの嘘のつき方、私好きだから
そういうあなたの嘘のつき方、私好きだから...

というか、この曲聴いて改めてEminemって凄いMCと思いました。

全部の歌詞の意味が知りたい方はこちらで(動画)↓