3週間目突入中。ヒュミラ始めて大丈夫だったら退院できるとのこと。
栄養指導
脂質は1日30gだと57%再燃。20gだと10%の再燃。
今まで30gでいいと言われてたからずっと30g程とってたな。
エレンタールのゼリーは青色の箱のゼリーミックスでなくて緑色のゼリーミックスがオススメとのこと。水150mlで溶かし30分冷やして完成らしい
イージーファイバーはエレンタールに入れるより毎食後にちょっとずつ摂取するのがいいとのこと。
外食の際はサブウェイ、モスバーガーが低脂質のメニューあっておすすめ。外食のカロリーガイドっていう本に色々チェーン店の栄養成分が書いてあって参考になった。
エレンタールは3本摂取で再手術率を減らせる。
潰瘍治癒にも効果がある。
亜鉛を多く含む牡蠣を摂取してる地方はibdが少ない。亜鉛とったほうがいいかも。
栄養指導
脂質は1日30gだと57%再燃。20gだと10%の再燃。
今まで30gでいいと言われてたからずっと30g程とってたな。
エレンタールのゼリーは青色の箱のゼリーミックスでなくて緑色のゼリーミックスがオススメとのこと。水150mlで溶かし30分冷やして完成らしい
イージーファイバーはエレンタールに入れるより毎食後にちょっとずつ摂取するのがいいとのこと。
外食の際はサブウェイ、モスバーガーが低脂質のメニューあっておすすめ。外食のカロリーガイドっていう本に色々チェーン店の栄養成分が書いてあって参考になった。
エレンタールは3本摂取で再手術率を減らせる。
潰瘍治癒にも効果がある。
亜鉛を多く含む牡蠣を摂取してる地方はibdが少ない。亜鉛とったほうがいいかも。