僅かな可能性を胸に、はしごした件数は約10件!今や激レアなアイツを見つけてきました! | 日本人が忘れた日本を探求するブログ

日本人が忘れた日本を探求するブログ

日本に関する新たな発見を共有していきたいと思います

どうもみなさんこんにちはパー

リョウスケです。

 

私、お酒は好きで色々飲むんですが、

外で飲むことが多く、家で飲むことはほとんどありませんでした。

 

コロナが流行するまでは。

 

コロナ禍では家にいる時間が増え、家でお酒を飲む機会も多くなり、

今、私の中では2度目のウィスキーブームが来ております。

■ジャパニーズウィスキーが大人気

ウィスキー好きにとっては有名な話ですが、

2014年に放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」の影響もあって、

現在のウィスキーブームは凄まじいことになっています。

 

中でも、サントリーの山崎、白州、響などは売り切れが続出し、

2021年時点では、定価の2倍近い値段で販売されていることが多い状況ですね。

 

◎サントリーHP

 

先ほど、“2度目”のウィスキーブームと書きましたが、

その理由はこの値上げにあります。

 

1度目のウィスキーブームのときに、私が好んで飲んでいたのが「白州」だったのですが。。

定価の2倍となると買う気も失せました真顔

(出典:サントリーHPより)

ただ、そんな人気爆上がり中の「山崎」と「白州」に関しては

今でもほぼ定価で飲める方法があるんです!

 

みなさん、ご存知ですかね?

 

■チャンスは年に数回!不定期に流通する場所とは!?

業者さんなどは事前に情報をキャッチしているようですが、

そのチャンスは突然訪れます。

 

訪れる場所は。。

 

コンビニです

 

主に、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに流通しており、

それ以外のところでは、私の知る限りではありません。

 

もうお気づきの方もいるでしょう。

「山崎」、「白州」を定価で買う方法とは。。

 

■180mlのミニボトル

山崎、白州の700mlの場合、希望小売価格が4,200円で、

山崎、白州の180mlミニボトルは、コンビニで1,000~1200円程度見かけます。

ミニボトル4本買えば、720mlを4,000円~4,800円で買える訳ですよ!

 

ウィスキーは多くの商品でミニボトルを販売していますが、

基本的には少し割高になります。

まぁ、それが当然ですよね。

 

ですが、この「山崎」と「白州」の割高率はなんと良心的なこと!!

 

見つけたら即買いものなんですが。。

まぁ、見かけることはほとんどありません。

奇跡的に見つけても、1~2本あるくらいでしょう。

 

それが、昨日!

「山崎」と「白州」のミニボトルがセブンイレブンで販売しているとの情報を聞きつけましたポーン

それからと言うもの、セブンイレブンを見つけては突撃し、探しまくりました。

 

すると、なんと。。

 

 

■ミニボトル発見!!

 

とうとう見つけましたー!!

山崎が1本、奇跡的に残ってました!

 

白州のところは空になっていますが。。

白州は買って、山崎は買わない先客がいたのでしょうか?

 

なんてラッキーなんでしょう。

 

ちなみに!!

写真の山崎を見つけてのは2021年9月10日の夜だったんですが、

本日、2021年9月11日の午前7時に、とある駅前のセブンイレブンで山崎が1本残っていましたキラキラ

 

買いたかった。。

一度は手に取ったものの、レジが中々の列で

乗ろうとしてた電車の時刻は迫り。。

 

泣く泣く商品棚に戻しましたチーン

 

ギリギリの時間で動くのは良くないですね滝汗

 

と言うことで。

本日の朝、少なくとも1本はまだ販売されていることを確認しましたので、

もしかすると、皆さんのご近所のセブンイレブンにもまだ残っているかもしれませんよウインク

 

ご参考になれば。と言う思いで、

【神社編】を一時中断し、情報提供させて頂きました。

 

それでは、今日も1日ありがとうございました♪