世界4大文明は日本だけの常識!?日本人だけが知らない世界の常識 その2 | 日本人が忘れた日本を探求するブログ

日本人が忘れた日本を探求するブログ

日本に関する新たな発見を共有していきたいと思います

どうもみなさんこんにちはパー

リョウスケです。

 

昨日に引き続き、日本人だけが知らない世界の常識ということで、

「世界4大文明」と「世界8大文明」についての話になります。

 

昨日の記事では、

世界の主流は「世界8大文明」だった

「世界4大文明」には学術的根拠がなかった

というところまでお伝えしておりました。

 

昨日の記事を読まれていない方は是非、こちらからお読みください。

 

◎世界4大文明は日本だけの常識!?日本人だけが知らない世界の常識 その1

 

 

そしてみなさん気になっていたのではないでしょうか。

日本で教わっている「世界4大文明」に学術的根拠がないのであれば、

我々はなぜ、そんなことを学んでいるのかと。

 

「世界8大文明」を学ばず「世界4大文明」を学ぶ理由。

知れば知るほど、私にはナゾでした。

 

■世界4大文明はプロパガンダ!?

中々過激なタイトルですが、事実を辿るとそのようです。

 

そもそも「世界4大文明」という考え方はどこから来たのか。

それは、ジャーナリスト兼政治家である

梁啓超(りょうけいちょう)

が1900年に出版した「二十世紀太平洋歌」の中で唱えたのが発端のようです。

 

申し訳ないですが、この時点で結構怪しいですよね。

ジャーナリスト兼政治家って。。

歴史学者じゃないんかいチーン!?

 

学術的根拠がないのも納得ですね真顔

(出典:株式会社芙蓉書房出版)

 

この梁啓超は日清戦争で敗れた後、日本に亡命したそうです。

そして日本で学び、政治家として中国の民主化運動を図りながら国家として再生するうえで、

中国人に自国の歴史に誇りと自信を持って貰うために書いた本が、この「二十世紀太平洋歌」だったそうです。

 

つまり「世界4大文明」という考え方は一政治家の“願い”に過ぎないようです。

本来であればそんなただの“願い”が教科書に載る訳ないと思いますが。。

明かしていなかった、もう1つの話。

「世界8大文明」とは。

を知ると、ただの“願い”が教科書に載ってしまう理由も、極めて残念なかたちで納得出来てしまいました。

 

■8分の1ではない、異質の文明

おおよそお気づきかと思いますが。。

 

世界8大文明の1つは、

「日本文明」

ですね。

昨日の記事にも書きましたが、世界では「世界8大文明」以外の考え方もあるようです。

それについては、昨日の記事をご確認ください。

 

◎世界4大文明は日本だけの常識!?日本人だけが知らない世界の常識 その1

 

そして、それら全ての説で共通している「日本文明」の認識は、

「他文明とは共通するものが少なく、極めて独自性の高い特殊な民族文化に由来するもの」

とされています。

 

皆さんご存知でしたか?

日本文明が世界8大文明の1つであること

日本の文明が世界でも類を見ない、独自性・特殊性を持っていること

 

これ。

日本人は知らないけど、世界では常識のようです。

 

普通、逆ですよね笑い泣き

 

■日本は誇りを取り戻せるのか

過去の記事でも書いてきましたが、

戦後の日本教育はとにかく

日本人が日本に誇りを持てないようにすること。

が徹底されていますね滝汗

 

結果、日本が誇るべき「世界8大文明」は教科書から抹消され、

学術的根拠のない「世界4大文明」が定説となると言う。。

 

もはや見境なしですゲッソリ

 

「日本人は日本を好きでなければならない。」

とは、微塵も思いません。

ただ、日本の悪いところだけではなく、良い歴史についても正しく学べるようになるといいな。と思っております。

 

これからも、微力ながらこういった情報を発信出来ればと思っておりますので、興味のある方はご覧ください。

そして、もっとこんな面白い情報あるぞ!

という方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいウインク

 

それでは、今日も1日ありがとうございました♪