世界4大文明は日本だけの常識!? 日本人だけが知らない世界の常識 その1 | 日本人が忘れた日本を探求するブログ

日本人が忘れた日本を探求するブログ

日本に関する新たな発見を共有していきたいと思います

どうもみなさんこんにちはパー

リョウスケです。

 

タイトルに書いた通りですが

「世界4大文明」というのは、日本だけでしか教えられていないって知っていましたか?

私は最近まで知りませんでした滝汗

 

ただ、歴史の授業がキライで

、学生のときに学んだ歴史の内容はかなり忘れていることも多い私ですが、

この4大文明についてはギリギリ覚えていましたよ♪

…。

単語だけは真顔

 

歴史の授業で学んだ「4大文明」は

 ・メソポタミア文明

 ・エジプト文明

 ・インダス文明

 ・黄河文明

だったかと思います。

 

では、これが日本だけでしか教えられていないとすると、

世界ではどのように教えられているのか。

ご存知でしょうか?

 

■世界での通説は4大文明ではなく。。

結論から申し上げますと、

「世界の通説は4大文明ではなく、〇大文明!」というように、明確なものがある訳ではなく、

マシュー・メルコが唱える「5大文明」や

サミュエル・ハンチントンが唱える「8大文明」

フィリップ・バグビーが唱える「9大文明」など、いくつかの考え方があるようです。

ただ、主流となっているのは、「8大文明」のようですね。

 

8大はそれぞれ、

 ・西欧文明

 ・東方正教会文明

 ・ラテンアメリカ文明

 ・ヒンドゥー文明

 ・アフリカ文明

 ・イスラム文明

 ・中華文明

 ・(8つ目については後ほど紹介します。)

以上、8つの文明になる訳ですが。。

 

「4大文明じゃなくて、8大文明が主流!」

と聞いて、日本で教わる4大文明+その他4つの文明を想像したのは私だけではないはず!

 

4大文明と8大文明では結構違うんですねチーン

 

■世界8大文明の考え方

世界で主流となっている「世界8大文明」はサミュエル・ハンチントンが1996年に書いた「文明の衝突」の中に書かれているようです。

 
 

◎サミュエル・ハンチントンの著書

◎文明の衝突

 

これによると、

古代の文明はともかくとして、現代の世界の文明構造はどうなっているか。

という点で捉えた結果、

今日(1996年時点)の世界は、次の8つに分類される

として、「世界8大文明」としております。

 

では、「世界4大文明」どうかと言うと。。

 

■世界4大文明という大嘘

 

学術的根拠は“何も”ないそうです。

 

???

 

 

ん??

 

 

学術的根拠がないものって、教科書に載るんですかポーン!?

 

 

8大文明の8つ目の発表がまだですが、

正直この話を知ったときに一番ビックリしたのはこのことです。

 

そんな学術的根拠のない「世界4大文明」ですから、

現代歴史学ではとっくの昔に否定されているそうです。

 

とっくの昔って。。

 

いつのことなんでしょ滝汗

 

現代の歴史の教科書では、「世界4大文明」ではなく、「世界8大文明」を学ぶようになっていれば良いですが。。

 

私の調べた限りでは、2021年時点で日本の歴史の教科書がそのように改定されたという記事は見つけることが出来ておりません。

 

■続きはまた明日の記事で

では、そんな学術的根拠のない「世界4大文明」がなぜ日本の教科書に載るようになったのか。

そして、世界8大文明の中でひと際異質の輝きを放つ、8つ目の文明とはなにか。

 

こちらについては、明日の記事で書ければと思います。

興味のある方は、ぜひお楽しみにウインク

 

それでは、今日も1日ありがとうございました♪