「ぎをん 津崎」(ぎをん つざき) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 少し前に行った祇園のお寿司屋さんです。
 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 オープンしてまだ1年たってないと思います「ぎをん 津崎」さん。
 祇園町北側、新橋通を花見小路から東に入った南側、といってもほとんど東大路に出る手前です。

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 季節柄入り口にはこんな張り紙が、 "かぶりずし予約承ります" 節分ですね。
 お店はカウンター8席に小上がりが6席。
 ご主人の津崎広志氏は祇園の「重兵衛」に20年以上おられた方で、握りはやはり関西風の色が。
 シャリがやはり江戸前の鮨とは違い、昆布と砂糖で炊き上げる少し甘めのシャリになります。

 この日はつまみに少し切っていただき、一品とあとは握りを。
 うに・いくら・白身が鯛ともう一種類・イカ(あおりだったか?)・赤身・中とろ・鯵・鯖・とり貝・煮鮑・芽ネギ・赤カブ・玉子・巻物は・・かんぴょう
 お土産に、細巻3種を盛ってもらいました。

 江戸前のシャリも良いですが、もともとが西の出なので個人的には関西風の少し甘めのシャリだと何だかほっとします。^^;
 祇園の他のお寿司屋さんに比べてカジュアルなので入りやすいかも。それにリーズナブルですしね。
 聞き忘れたのですが、京寿司?というか箱寿司?なんかはやられないのかなぁ。
 また行って確かめてこようかな。

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

 「ぎをん 津崎」(ぎをん つざき)
 京都市東山区新橋通り花見小路東入ル
 TEL:075-525-8850
 営業時間:11:30~14:00、18:00~22:30(L.O)
 定休日:日曜休