「飯田」(いいだ) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 色々なお店がありますが、知らないうちについつい長居をしてしまうお店というのがあります。
 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 私にとってその最たるお店がこちら「飯田」さん。
 場所は姉小路通を富小路から西に入った南側。

 掘りごたつ式のカウンターが6席という小さなお店です。
 前回なんと5時間ごえ、申し訳なかったので手土産を携えて再訪してきました。

 まだ寒かった頃、この日のお料理は
・まず甘酒が供されました。まだ寒い時期だったので暖かくて美味しい。
・食前酒に黒龍のうすにごり。
・先附は、トリガイの炙り・赤貝のてっぽう・・などなど。少し春めいたお料理です。
・お椀は甘海老のしんじょ。海老の頭もつかったお出汁で美味、塗りの器がまた素敵でした。
・お造りは、はりいか(和歌山産)や桜鯛&鯛の皮など。
・ここで穴子の蒸し寿司。なかなかいい具合のシャリです。^^
・めいもの吉野餡
・ホタルイカの石焼き
・鱒の木の芽焼き
・八寸がわり?小皿に色々で、白アスパラ+生このこ、蛸の足、一寸豆、絹もずく・・等々
・碗物はスッポンのワンタン仕立て。長年考えられてきたお料理のようで、とても美味しかったですよ。
・白ご飯に海苔と香の物。
・水物がいろいろと。苺(あきひめ)、グレープフルーツプリン、草餅。小降りの茶碗でお薄もいただきました。

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 お酒もいろいろいただきました。〆張鶴、磯自慢、彼岸、黒龍の火入ら寿、九頭龍などなどやっぱり1升くらいに。
 お料理が美味しかったので・・と言い訳をしてみました。^^;

 そして、前回のこともあったのでかなり時間に気をつけていたにもかかわらず4時間越え。。_| ̄|○
 他にも好きなお店は色々あるのですが、なぜだかここはやたらと長居になってしまいます。
 美味しいお料理とお店の雰囲気が・・ということにしといて下さい。^^;
 また、ご挨拶に行かなくては。。m(_"_)m


「飯田」
 京都市中京区姉小路富小路西入ル南側
 TEL:075-231-6355
 営業時間:18:00~20:00(LO)
 定休日:日曜不定休

 以前のブログ↓
http://ameblo.jp/ryo1235638/entry-10751566609.html