最終合格者数695人と横浜と横座席について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

そうでした。
令和5年11月10日、2024司法書士試験の最終合格発表がありました。
改めまして、司法書士試験合格おめでとうございます。

最終の合格者数は、695人でした。むくご。
筆記試験合格者数と同数でしたけれども、今年の筆記試験合格者が全員合格したのではありませんでした。
2023-10-12 記事

 

 

東京口述-1331番が最終合格リスト入りし、高松0327番が同リストから漏れています。
つまり、+1、-1で、結果、筆記試験合格者と最終合格者に変動なしということです。

長年受験業界に携わっていると「また1人ずれた!」と感じますけれども、一般的には「筆記試験合格者と最終合格者がほぼ一致する=口述試験で落ちる人がゼロに近い」のはめずらしいのでしょうか。
司法書士試験において、合格のため唯一最大の目標が「筆記試験」だと言われるゆえんです。


京浜急行の特快は、特急料金がかかりません。
が、しかし、クロスシート(横座席)なので快適です。


横浜駅にやってきました。
東京の東端から横浜まではだいぶ距離がありました。

 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな