クラッド硬貨とセーフティ教室と警戒心について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

新500円硬貨に未対応の機械が多くて驚きます。クラッド硬貨って何ですか。
凄い下痢の如く、入れた途端に下から出てきて驚きます。

理由は分からんでもありません。
キャッシュレス社会のこのご時世に少数派となりつつある「現金派」にわざわざ対応せねばならんのかと。
しかもこのたいして景気が良いとはいいかねるこのタイミングでと。

硬貨を変更したのは国です。
対応しないということは、国に対する民間のレジスタンスとも言えます。
何はともあれ使えない500円硬貨は2000円札並みにストレスです。

都内の高等学校は、定期試験が終わった頃合いです。
サッカー選手ならばインターハイが、野球選手であれば甲子園がやってきます。
その他の高校生には夏休みがやってきます。
今年のサッカーインターハイ(男子)は、北海道旭川市です。

高校生にとって、久方ぶりに、いや初めての「制限がほぼない」夏休みです。
久方ぶり過ぎて教員の先生方がいつも以上に心配されているせいか、また、ようやく外部講師を呼んでも問題ない判断されたのか、「夏休み前のセーフティー教室」のオーダーが多い印象です。

当方は道徳家ではありません。法律家です。
したがって、法律教室では「ネットトラブルには注意しましょう」「SNSで誹謗中傷するのはよくありません」的な話はいたしません。

要件と硬貨です。もとい効果です。
ある事実に法律を当てはめるとどのような効果が生じるのか。
それを説明します。聞いていただき、それを踏まえてあなたはどうするのか、そこから先はご自身で考えてくださいと。
良いとか悪いとかそれは当方が語ることではないので自身の判断でお願いしますと。
皆さん暑い中きちんと聴いてくださるのでありがたいなと感じます。


ニイニイゼミです。羽化したばかりと思われます。
擬態がめちゃくちゃ上手な分、過信と申しましょうか、警戒心が薄いタイプのセミです。
逃げる気がないので捕獲は容易です。
 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな