第22回司法書士特別研修と甲斐性無しについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

2023年3月9日現在、法務省ホームページに令和5年度司法書士試験に関する情報は掲載されていません。
ということは。例年どおりのスケジュールではないかと。
試験日は、令和5年7月2日でスケジュールを組んで間違いないでしょう。

ということは。
受験申請期間、いわゆる出願期間は、令和5年5月1日(月)から同年5月15日(月)まででしょうか。
それとも1週間ずれて、5月8日から22日まででしょうか。
スケジュールを予想するのは楽しいです。

スケジュールと言えば。
第22回司法書士特別研修のスケジュールが告知されています。
こちらは東京司法書士会ホームページです。日本司法書士会連合会ホームページから申込みのようですけれども。
https://www.tokyokai.jp/

令和4年度司法書士試験合格者の多くは、いわゆる新人研修の履修を終えています。
全国研修、ブロック研修、単位会研修です。
そのオーラスが特別研修です。

合格後も研修受講は続きます。最低12単位必修です。
当方は、実務研修はとても楽しいと感じます。

当方が先だって担当した「相続法関係」の研修は、受験勉強の延長です。2単位付与でした。
が、しかし、倫理系の研修は、合格後オリジナルです。

最初はピンと来ないかも知れませんが、じきに沁みます。お勧めです。
合格後は楽しみが続きます。
受験生さま、今年合格してしまいましょう。

ドライヤーが壊れました。
Dyson Supersonic Ionic がほしいです。
税込み金45,760円です。

予算が4万円ほど不足でした。残念です。
世間では「全然足りない。」と言うようです。


家族からは「甲斐性無し」と避難されました。
ご指摘ごもっともです。反省しかありません。
闇バイトって何ですか。

 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな