新江東清掃工場と都立第五福竜丸展示館について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

たまさか家族の者が出払って、一人で家にいるのもあれだなと。
電動アシスト付き子乗せ自転車でサイクリングに行きました。


荒川河口橋を渡ると「新江東清掃工場」があります。
夢の島のゴミ埋め立て場は、その昔、大変な場所だったと聞いていますが、現在は「クリーン」の一言です。
こちらのタワーが何の施設かは存じません。


夢の島熱帯植物館に行こうと。
温室的な施設なので冬には最適です。一般料金250円です。
が、しかし、思いのほか混雑していたので留保しました。


自転車でさまよっていると、異形の建物に出くわしました。
「都立第五福竜丸展示館」です。


何とこちらは入場無料です。
そして空いています。ここしかありません。


第五福竜丸です。係の者に尋ねたところ、館内撮影OKでした。
こちらがそのまま夢の島のゴミ埋立地に打ち棄てられていたとは衝撃です。
昭和時代凄いなと。


更に凄いのが、第五福竜丸が「ほぼ木製」だということです。
木製の船でマグロを獲りに外洋に出ていたのかと。


私の想像を遥かに超えた航路でした。そんなところまで。
昭和時代凄いなと。


興味深い施設です。
司法書士受験生さま、息抜きに足を運んでみてはいかがでしょう。
受験生に優しい「入場無料」です。
 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな