ライブハウスとあゆみとイヤーマフと夢の島について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

ライブハウスに久しぶりに足を運んで思うこと。
音がでかい。です。えぇ。

何がと申して,末娘のご学友のドラムの発表会です。
まずは小学校1年生がドラムて!それから,『お稽古ごとの発表会』 なぞ家族親類しか行かないのでは?と色々と突っ込みどころはあります。が,しかし,『あゆみ』 と表紙のついた,いわゆる 『通知表』 の,国語から体育に至る全教科の 『関心をもち,意欲的に取り組んでいる。』 の評価項目につきオール 『中』 の欄(「よくできる」「できる」「もうすこし」の「できる」欄)に丸がついてる末娘が,自ら 『何かをしたい』 ということは稀ですので付き合うことにしました。

東京でライブハウスといえば,下北沢,渋谷,吉祥寺なイメージがあります。他にも山ほどありますけれども。
ご学友の発表会は,小岩のライブハウスです。こいわ。なかなかです。行く機会がありません。ご縁に感謝です。えぇ。

で。話を戻します。久しぶりにライブハウス行きましたけれども,ドラムも伴奏の楽器も思いのほか本格的で,そして音がでかい。
ライブハウス基本音量でしょうけれども,コンサート系から10年も離れていると耳マジヤバいです。壊れます。

隣席の末娘はもちろん初体験ですから,『音』 という名の衝撃波に完全にフリーズしています。
ご学友の出番まで聴いて,花束渡して,退出しました。

それから数日もしないうちに目にしたのが下記記事です。
NIKKEI STYLE 3/23(土) 7:47配信のネットニュースです。

> ライブ専用の「耳栓」が広がる

わかりやすく 『耳栓』 と表現していますが,正確には,『ライブ専用イヤープラグ』 です。だそうです。
親子でのライブ参加の増加を背景に,大音量による子の耳へのダメージを防ぐためのアイテムが普及しつつあるとかないとか。イヤーマフとか。
まあそうでしょう。あの音量を聴きながら育ったら碌なオトナになりません。

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

 

新江東清掃工場です。
日本最大規模の清掃工場で,1日の焼却能力は,1800トンだとかそうじゃないとか。夢の島です。