四字熟語と花粉症と百連発と無反応と3ダースについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

さっそくですが問題です。以下の文字は何と読むか答えよ。
『油断大敵』


そうです,正解は,ゆだんたいてき。です。
なお,先日の設問の正解は,『D)宇佐神宮(大分県宇佐市)』 です。
日本人にとって最も有名な四字熟語の一つであり,また,少なくない数の日本人が失敗してから思い出す言葉でもあります。


注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきである
最も恐ろしい相手とは、自分自身が、気をゆるめて、注意を怠ることである
たいしたことはないだろうと油断すると、思わぬ失敗を招くことから、気のゆるみを戒めたことば


『油断大敵 意味』 で検索すると,上記掲載の他,色々な説明文がヒットします。
でもまあだいたいこんな感じです。


3月14日・パイの日の記事で,『今年は私は花粉症の症状がとても軽い。素晴らしい。お薬を早期から飲んだからか。』 旨のことを述べました。
その後も,症状が悪化することなく,『マジか』 と思いつつも,快適に過ごしておりました。
もう4月も後半に入るし,今年は勝ったなと。さすがにもう点鼻薬も良いだろうと。


が,しかし。です。いきなりです。
昨日4月16日,久方ぶりの週末の晴れの天気に誘われて公園お散歩に出かけたところ,くしゃみ百連発,鼻水が止まりません。
先日,資格スクエア司法書士講座ご担当・山口さん(仮称)に,配布で余ったポケットティッシュがあればいただけませんか?と伝えたところ,『もちろん良いっすよ!』 との返事があったにもかかわらずその後まったく無反応な彼の態度に怨念が止まりません。

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

近所のダイソーにて,ポケットティッシュを3ダース購入しました。
何となく不本意に感じるのは,『ポケットティッシュはもらうもの』 という都市生活者の偏見が私にも刷り込まれているせいです。
私は,実際には街頭配布のそれを受け取ることはありません。が,しかし,『あー今日も(タダで)配ってるなー。』と意識下で思っている,いわ思わされているのかなと。
油断大敵というお話でした。