教育業界と渉外業務とNPO法人と謎と三銃士について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

友人からのメールに
> 弟のニクラスは市内で仕事をしているので、
と書いてあるのを見て,『弟さんは何を2クラス(ふたくらす)担当しているのだろう?』 と誤解したのは,私が(最広義の)教育業界に身を置く者だからでしょうか。
それとも国際感覚に欠けるからでしょうか。


司法書士にも渉外業務あるいは渉外法務と申して,外国人や外国企業と接するお仕事がない訳ではありません。
が,しかし,それを得意分野としている司法書士はごく少数ですし,まして業務で海外出張のある司法書士はほぼゼロではないでしょうか。
なお,特定非営利活動法人渉外司法書士協会という団体があります。いわゆる NPO 法人です。


そうでした。気がつくと,東京は夜でもジャケット1枚で過ごすことができる気温になりました。
そして,まだまだ花粉がバンバン飛散しておりました。
まさかこの時期にアレルギー性鼻炎で大変な目に遭うとは思いませんでした。

 

ナゾネックスです。何がナゾ(謎)なのか不明ですが,点鼻薬の商品名です。
数年前より西葛西の耳鼻咽喉科のお医者様に処方されて使用している花粉症のお薬です。
こちらはもう空です。から。


が,しかし,昨日記事で述べたとおり,油断していていきなり鼻水が止まらなくなったため,自宅の近所の耳鼻科にかかりました。
お医者様には,ナゾネックスと内服薬のアレグラを処方してほしい旨伝えると,アレグラはさておき点鼻薬ならこちらがダントツお勧めだと。

 

アラミストです。
お医者様曰く,時代はアラミストだと。本当でしょうか。
確かにこちらの方が形はカッコいいし,何と申しても 『アラミス』 ですからいい香りがしそうです。
三銃士って何ですか。


 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな