二十四節気と最高裁判所大法廷とモルモットとスポーツランドと年の瀬について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

本日は,二十四節気の冬至です。とうじ。

一陽来復です。いちようらいふく。

私にとっても,ここで陰の気が極まり,陽の気に返ります。ようやくです。ようやく。

 

さて。

平成28年12月19日最高裁判所大法廷の決定については,また後日触れます。昨日読もうと思って,全文をプリントアウトしたものの,居候先のオフィスに置いてきてしまいました。
要旨は以下のとおり。です。


共同相続された普通預金債権,通常貯金債権及び定期貯金債権は,いずれも,相続開始と同時に当然に相続分に応じて分割されることはなく,遺産分割の対象となる。


なお,司法書士受験生さまは,本年10月24日記事を必ず読み直ししておいてください。
設例と論点の確認があります。

 


12月17日記事で,『平成28年最後の井の頭恩賜公園です。』 と書きましたが,所用で12月18日に再び訪れました。
井の頭池です。

 


ボートには乗ります。好きだから。
サイクルポートは30分金600円,スワンボートは同金700円です。私が乗るのは,もちろん安い方です。

 


池面を渡る冷風を浴びながら平成28年に思いを馳せようと思っていたのですが,ついうっかり,クロワッサンたい焼きを購入してしまいました。
ボート内に散らからないよう気にしながら食べていたら30分経過していました。

 


こちらは井の頭自然文化園です。
年間パスポートを保有していますので,何べん足を運ぼうが追加の費用はかかりません。
なお,井の頭公園検定2級資格も保有しています。本当です。

 


一年を振り返るためにモルモットと触れ合ってみました。
小動物との付き合いに慣れていないので,気になって気になって何の考えもまとまりませんでした。

 


気分を変えて,園内の遊園地,正式名称はスポーツランドですけれども,そこでティーカップに乗りながらゆく年を振り返ることにします。
年パスでは乗ることができず別料金です。1回金100円ですが,司法書士様くらい偉くなると,この程度の価格であれば迷わずチケットを購入することができます。
司法書士受験生さまも早く合格して,スポーツランドで豪遊することができるオトナになってください。どの乗り物も1回金100円です。

 


昔に比べ,この回転に激しく弱くなっている自分に気がつきました。
何でもやってみるものです。
記述式問題でも,書ける筈と思っていた申請書の雛形が思いのほか抜けていたという経験があるでしょう。
マメなチェックが肝要です。自分を過信しないこと。

 


具合が悪くてゲボ吐きそうです。あー気持ちわるいー。
何一つ振り返る余裕はありませんでした。


慌ただしい年の瀬ですから,1年を総括したくてもなかなかムズカシイなと。
そういうことでしょうか。違いますか。

 

 

【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな