福利厚生と定期購読と解約と福岡県司法書士会と潮だまりについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

今月も私のもとに 『月報司法書士』 が届きました。
2016年9月号です。9月20日に発売される9月号ってどういうことですか。
本誌の背表紙には,『毎月10日発行』 と書いてありますが,10日に受け取った記憶はかつてありません。


発売日が毎月10日ということは,当記事のために確認して初めて知りました。
そして,『発売』 と書きましたが,本誌が 『定価250円,年間購読料3000円』 ということも初めて知りました。
『年会費込み込み』 のタダと申しましょうか,福利厚生のようなものだと誤信していました。
定期購読を解約したら,司法書士会会費が年間3000円安くなるのでしょうか。


安くなったとしても,解約はいたしません。
理由は簡単です。『今月の懲戒くん』 を読みたいから。


正式名称は,『懲戒処分事例の公表』 です。
毎号とも最終ページ付近に掲載されているので,司法書士の多くが裏表紙の方からページを開くとか開かないとか。噂の域を出ませんけれども。


今月号の懲戒くんは,4件掲載されていました。
掲載件数は今まで特にカウントしていませんでしたが,忘備録のため当ブログに記録しておこうかなと。
何でもそうですが,漫然と読んでいるだけならば死んだ方がマシです。いやそれほどでもありません。


それからですね,これも漫然と読んでいたが故の印象ムラと申しましょうか,記憶に偏りがあるせいでしょうけれども。
やけにですね,福岡県司法書士会所属の司法書士の懲戒事案が多い。
だいたい毎号4件前後掲載されているとすると,必ず1つは福岡法務局長から叱られている司法書士がいます。
そんな気がいたします。たぶん誤信だと思われるのでそれも確認していきたいなと。


なお,今月号は,4件中1件が福岡市南区の司法書士で,2年間の業務停止処分を受けています。
他は,2か月の業停,1週間の業停,戒告,ですから,断トツです。

 


これは一体,何という生き物ですか。触っても大丈夫なやつでしょうか。
ご存知の閲読者さまがいらっしゃったら教えてください。

 


潮溜まりって何ですか。
いま,『しお』 と入力したら,予測変換で 『潮吹き』 と出ました。
紅音ほたる師匠の幽霊でしょうか。

 

 

【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな