あれはウソと腹立たしいについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


昨日,特に書くことがない と記述しましたが,厳密に申し上げるとあれはウソです。

書きたいこと,書くべきことは山ほどあります。


しばしば,『よく毎日書くことがありますね。』 と言われます。

余計なお世話じゃ,このウンコ!と返したいところですが,オトナなりょうこ先生は,曖昧なスマイルを浮かべて,『えぇ,まあ,なんとか。』 くらいの返事に留めます。


そして上述のとおり,『今日は書くことねーし。』 と思う日は,まず,ありません。

伝えたいこと山の如しです。


が,しかし。

単なる情報の伝達や受け売りならともかく,己の考察を表現するのは思いのほか,時間がかかります。

① まず,アタマの中でまとめる時間。

② そして,それを,『文字』 という伝達(表現)媒体に落とし込む時間。


②だけでも,ざっと書いて1時間,校正・表現修正・掲載情報の事実確認等のいわゆる編集作業に1時間。

これくらいの時間はほしい。です。えぇ。

サラッと読んでしまえば3分もかからない文章でしょう。

敢えて難解な文章にしている例外を除けば,読みやすさにも心を砕いています。


もっとも,毎日30分もかけて熟読されてもそれはそれでコワいですから,気軽に読んでいただいて構いません。

それなりに閲読していただければ,心に引っかかる言葉や内容は人それぞれ,毎日とは言いませんが,適当にあるんじゃないか,あればいいなと思っています。

ただ,そのような文章を心がけると,やはり,いわゆる 『書く』 だけでも2時間はほしいなと。


まあ,この時期は,無理ですな。

とりあえず,11合格力PJのライブクラス受講生さまは,9月上旬はイレギュラースケジュールで,『週3コマ』 になっています。

ご確認をお願いします。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_10_桃


桃です。フルーツ王国やまなしの桃。

ブドウと同じ理屈 で,山梨県人的には,店で購入するのは腹立たしい。

講義中にうっかり映ったペットボトルを,『あ,アタシのと同じだ。』 と思われるのも腹立たしい。

これはG-PJの受講生さまだけ,わかればよろしい。


いしちゃんからのいただきものです。

吉祥寺でご飯を食べた話は,また後日にしましょう。