チョーご近所とチョー機動隊について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


皆さんはどのように感じますか,について。


① 77歳の酔っぱらいAが42歳Bにぶつかりました。

  Bは,Aにぶつかられたはずみで,電車とホームとの間に挟まって死にました。


どうでしょう。感想をお聞かせいただきたい。

年齢のことととか,彼らの家族のことととか,それ以外とか。


で,次です。


② 42歳の酔っぱらいXが77歳Yにぶつかりました。

  Yは,Xにぶつかられたはずみで,電車とホームとの間に挟まって死にました。


さっきの逆バージョンです。

①と異なる感想を持つのでしょうか。


フツーにニュースをご覧になっていらっしゃる閲読者さまは何のお話か,もうお分かりでしょう。

8月23日晩の京王線新宿駅ホームで起こった人身事故です。

年齢以外の情報が加わると,随分とまた感想も変わるかも知れません。


ホームで電車を待っていた男性が,隣にいた酔った男にぶつかられホームに転落し,入線してきた電車との間に挟まれ死亡。

死亡した男性は,星槎大学学長(77歳・慶応大学名誉教授)。

酔ってぶつかった男は,アルバイト(42歳)。


人の命の重さは,皆同じ。

正論をここに記しておきます。あとは各自でお考えください。


お亡くなりになられた方が,『多摩市関戸』 在住だそうで,今春,武蔵野地域に越してくる前のチョーご近所だったこと,そして,つい先だって,ある方との会話で 『星槎学園』 が話題に上ったばかりだったこと。

長きにわたって利用している京王線新宿駅ホームが現場だったことに加えて以上2点も本件を私の心に留めさせる契機となりました。

ご冥福をお祈りします。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_10終戦記念日_2


新宿駅では,ない。

8月15日の水道橋クレアールの周り です。チョー機動隊。

そして街宣車の群れです。

実は,クレアールから九段下まで,それほど遠くはありません。


終戦記念日の1コマです。