大阪旨いもんと根拠のない期待について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


大変遅ればせながら,でありますが,8月7日にクレアール梅田校にライブ講義をしに行った際のごはんを紹介します。

『大阪へ行ってきた。』 などと話すと,クレアールの社員でさえ,『なんか旨いもん食べてきました?』 的なことを言い出す方がいます。


社交辞令として言って良いことと悪いことくらい教育しておいたほうがよろしい。

旨いもんが食えるほど食事代をくれているのか,という話です。


食えるほど,ではありません。

これはLECでも同じでしたが,食事代は一切出ません。


時間単価の講義報酬のみ。

つまり,水道橋(往復1時間)でやろうが梅田(往復7時間)では,お給金は一緒。

私はさらに入費をかけけて美味しい物を食べたほうが良いのでしょうか。

日帰りなのに。


梅田校その他拠点校に行きたいかと問われれば,メッチャ行きたい!と声を大にして申し上げたい。

なぜなら,そこには合格を目指して死ぬ気で勉強をしているクレアール受講生さまがいますから。

企画するのも楽ではないでしょうから,ヤル気あるスタッフにも敬意を表したい。


直接お目にかかると確実にご利益があるほどのご神体ではありません。

が,そうは言っても一定の効果はあります。

信頼関係の問題です。メンドクセーとは露程も思ったことはありません。


ただそれだけなので,あとはそっとしておいていただけると,とてもありがたい。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_梅田_100807_2



お弁当です。朝の。

2つも食べたんか!?というご質問には,通例であれば,よゆーです!と快活にお答えするところですが,今回は諸般の事情で,片っぽだけ食べました。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_梅田_100807_1



あさりおこわ弁当と,牛肉どまん中弁当です。

朝は,前者をいただきました。もう食べられません。

勿体無いので,後者は梅田校に持参して冷蔵庫に入れておいてもらって,帰りに頂戴しました。


なお,今回は,たこ焼きをくれる とか,そういったことはありませんでした。

アタリマエです。

1度あることが2度あると思う根拠がありません。

根拠がない期待はするのは美しく,ない。


合格はワンチャンス。その時にイクことができないと,次回はないと思っておいたほうがよろしい。

そのための,日々の一球入魂の学習です。

油断のない生活を送るのが吉という話です。