山梨県人的葡萄入手法とJKよりフレッシュについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


ブドウはとても食べたい。

ただし,(山梨県人の大半がそうであるように)私は,ブドウはスーパーで買うものだとは思いません。

ご近所,ないしは親類や友人からもらうものです。

段ボール箱で。


閲読者さまがもし,ブドウがお嫌いでないとして。

『ブドウ』 と聞いたら,どの品種をまず1番に食したいでしょうか。

それぞれでお考えいただきたい。

いま食べたい葡萄は何か?という話です。


巨峰やピオーネも悪くないし,正確なシーズンは存じ上げませんが,マスカットなどというのもあります。

その他もろもろお好きなものを食べてください。


りょうこ先生的には,デラウェアです。

ぶどう好きはデラに始まりデラに終わると言われています。

釣りは鮒に始まり鮒に終わるという格言と,まあ,だいたい同じです。


わたしたちの世代では,デラと言えば,『デラぺっぴん』 でしょうか。

ただし,ここでのデラは,『デラックス』 の意なので,誤解なきよう申し添えておきます。


おいしいデラを食べるのはムズカシイ。

理由は簡単です。

巨峰などの贈答系に用いられる品種は売り手も利益が大きい。

なので,扱いも丁寧ですし,言い換えれば,高級果物店で金さえ出せばそこそこのクオリティのものを購入することが可能です。


が,しかし,デラのような普及品はそうはいきません。

私のようなおカネのない人にも手が届く価格で販売はされていますが,たいていは,すでに軸の枝が真っ黒くろになって,クーラーが利かない店頭エリアでコバエの猛威にさらされながら売られています。

少しすっぱいにおいを発しながら。

なぜか,イチゴのパックと同じ容器に入れられて。


あれは私の食べたい 『デラウェア』 ではありません。

もっと採れたて新鮮なものは,枝が青々としていて,実を引っ張ったってそうそう枝から離れません。

枝の上を持ってぶらぶら振っただけで実がポロポロ落ちるようなデラは,好ましいとは言えません。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_10デラウェア


矢崎まなぶ からぶどうが届きました。

上述のとおり,山梨県人的には理想のシチュエーションです。

しかも,収穫・梱包・発送から24時間程度で届いているので,ヘタなJKより500倍フレッシュです。


ビバ!フルーツ王国やまなし。

そして,矢崎さんありがとうございました☆