昨日の総括とプロフェッショナルについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


昨日の話 の総括です。

初デートで蒙古タンメン中本はキツいよね,という話では,ない。


司法書士試験も,真っ向からぶち当たろうとすれば,確実に数年はかかります。

形式的に法律11科目。関連法令を含めれば20にものぼる数です。

端からスタートしてみたものの,行き着かず挫折する,ないしは5年やっても合格しないのは当たり前です。


大切なのは,いかに醍醐味を味わいつつ,かつポイントを押さえて攻略するか。

醍醐味を味わうというのは,すなわち実務家としての素養を身につけることであり,ポイントを押さえてというのは,すなわち無駄を排して効率的に,という意味です。


それはなかなかこれから学習を開始する方,言い方は良くないですが素人にはわかりません。

だからこそ,我々のようなプロフェッショナルがいるのです。


いつまでに何をどのようにやるべきか,とそれらを実行するのは別です。

そして,それを自分1人ですべてこなそうとするのは現実的ではありません。

司法書士試験に短期で合格したいとお考えであれば,まずはクレアールのイワサに相談してみてください。

あなたの現状に最適なプランを提示してくれます。


0120-59-4153

shoshi@crear-ac.co.jp


自身でいろいろ情報収集するのも1つの手です。

が,そんなことに時間をかけず,プロにサクサク質問して疑問を解消し,さっさと勉強を始めるのが吉だと思うのは,私が意地汚いオカマだからでしょうか。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_ネイルサロン_1008



久しぶりにネイルサロンへ行ってきました。

正直面倒くさいですが,しかし,きれいになると良い気分です。


ワイシャツ1枚でネクタイぶらんぶらんの冴えないジジイが画面に登場して,ヘッタクソな講義を始めたとき,『わぁ,合格したら,私もこんな風になれるんだぁ♪』 と思うのでしょうか。

このあたりのお話は,また機会を改めてお話しましょう。