私と秘密と〇〇的なについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


平成22年7月17日14時より,クレアール・司法書士試験徹底分析会が実施されます。

場所は,クレアール水道橋校です。

本年度司法書士試験問題の持参をお忘れなきようよろしくお願いします。


本来は,昨日の回答 の続きをしようと考えていましたが,本日はキャンセルです。

理由は簡単です。時間が,ない。


ってゆーか,最近,自宅でゴロゴロしている時間が極端に減少しました。

言い換えれば,忙しい,ということです。無駄に。

昨日も,正式名称は失念しましたが,なんやらというインターネット媒体の取材を受けました。

係りの者から名刺を頂戴したのですが,イワサに没収されました。


かつても,ケイコとマナブ(今もあるのでしょうか)やその他 『習い事系雑誌』 の取材を受けたことがあります。

したがって,当然,『司法書士ってどんな資格?』 とか 『どうすれば合格できるの?』 『合格するには何時間くらい勉強するの?』 的な質疑応答を想定して現場に臨みました。


が,しかし。

お名刺を頂戴してしばし雑談をした後,その係りの者が言うには,『10秒間で「私の秘密」をしゃべってください。』 とのこと。

性能は優秀なのでしょうが,こーんなちんまい,ハンディな動画収録機材を右手で構えて待っています。


なにそれー!?という困惑を,係りの者にぶつけるわけにはいきません。

隣りに座っているイワサの顔を覗くと,『オレも知らねーよ』 的な空とぼけた顔をしています。

知らねーよ,じゃねーよ!と申し上げたい。


100人の講師をそうやって収録するそうです。

さらに突っ込んで聞いてみると,いわゆる資格系は,りょうこ先生を含めて3人くらいで,あとは,ネイルスクール/テニススクール/書道教室その他,まさに 『お稽古系』 の講師の先生のようです。

聞いてねーよ!的な表情でイワサを睨めつけると,ヤツは横向いて口笛を吹いています。

口をとんがらかしてんじゃねーよ!と申し上げたい。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_回転すし_表参道


画像の編集もあまりできてないので,唐突で恐縮です。

表参道で回転寿司を食べたところ。です。


【江戸時代から続く三枝家の家訓】

回転寿司は一番安い絵柄の皿だけ食べること。


安くて便利がウリな場所で,中途半端に高級なものをチョイスするのは,あまりいいセンスとはいえない,ということでしょうか。

大切なのは徹底です。