三枝クオリティについて(2)☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の三枝りょうです。


【受験生をお持ちのご家族・関係者さま】

セルフポートレイトを撮影していたら思いのほか良いおでこが獲れました。

日々おでこ漁です。シケの日もある。


そこで、豊漁を祝して、このおでこを 『合格絵馬』 とし、祈願のメッセージを募集します。

私が心をこめて画像上にペイントします。勝手にやっちゃイヤよ。


<応募資格:受験生以外>

例) 彰子が平成21年度行政書士試験に合格しますように。父より。

例) お兄ちゃんが宅建主任になれますように!妹カナエより。

例) 09新15古藤クラスの受講生が合格しますように。ヨシマロ。

こんな感じでしょうか。


受験生自身は、こんな応募をしている場合ではありません。

勉強しなさい。勉強を。

お祈り以外にまだやるべきことはたくさんあります。


祈りというのは本来、他人のためにするのであって、自分のための祈りは、もはや、祈る以外になすすべがなくなったときに、初めてするものである。


思想家・言語学者として有名なノーム・チョムスキーの言葉だ。


ウソだ。私が勝手に作った言葉だ。


試験種は問いません。色彩検定などもOKです。

応募方法はアメブロのメール。

ご家族・ご友人・関係者の皆さま、お待ちしています☆


2月26日と言えば、二・二六事件である。

ちょっと怖い感じですが、同じ 『事件』 でも、カフェー丸玉事件だとちょっと半笑いになる。

いずれにせよ、司法書士試験にはあんま関係ありません。


読者登録申請をボチボチといただきます。

現時点で25人超ですが、来るもの拒まず誰にでもヤらせるタイプなのでどんどんご申請ください。

カマーン♪アハァーン♪な姿勢で親指くわえて待っています。


登録者があんだけいるのに、ペタは毎日12個くれーじゃねえか!

とか、そんなケチなことは申し上げません。


良いのです。

毎日読んで、アソコから汁をドクドク出してくれているのであれば。

目から涙ね。


あ。ペタはともかく、『資格ブログ』のアイコンはぜひクリックを。

最近、皆さんサボってるでしょ。ダメよ。

よろしくお願いいたします。


さて。

前回の続き です。


you tube 講座も1回目をリリース する前に、全10回のうち半分以上撮り終えていました。

なぜなら、新しいことずくめだから。


アップするのに、思いのほか手間ヒマがかかるといった技術的な面はもちろんです。

それに、『講義はアタシが1番だ』とは言うものの、


① 共通テキストがない

② 30分で広い分野を(ある程度)網羅的にしゃべる

③ クレアールの収録環境に順応している最中である


これは結構タイヘンです。

③は大したことがないように思うかもしれませんが、講師って意外とデリケートなのですよ。

カメラ位置や教壇の高さ、板書の方法、スタートや終了のきっかけ、また、ここんちはカメラが動きますし。

3つ重なると、微妙に完成度に影響するのです。


なので、3・4・5 回目はすべて撮り直しです。

収録した映像を確認すると、一般的にはどこに出しても恥ずかしくないレベルには仕上がっているのです。

当たり前です。プロですから。


しかし。

諸々不慣れだった分、ああすれば、こうすれば、もうちょっと良くなるんじゃないかなと。

気になるのですね。撮り直したいというワガママを言いたくなる。

そのままでも良いのですけどね。


もちろん、再収録をしたからといって、報酬が2倍になるわけではありません。

それどころか、クレアールの方は手間ヒマ2倍かかってしまうワケです。


宣伝広告兼ねてやってるんだから、まあまあで良いんじゃないのぉ。

これが一般的な見解でしょう。


だけど、クレアールは言ってくれる。

『受験生が待っているのですから、最良の物を提供してあげてくださいよ。』

受講料ゼロ円の講座ですよ。


私もクレアール もバカです。


有償無償は関係ありません。

クレアールの名前、三枝りょうの名前で世間に受験生に提供するということは、私たちにとってそういうことなのです。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士試験_絵馬


受験生の最大限利益になることをやりたい。

日々、模索しています。


撮り直しをして思ったこと。


正直、あんま、変わりません。

なぜって、元が良いから。

イメージ的には 5%ほど良くなっているくらいでしょうか。

その5%が、三枝クオリティです。


あ。そういえば、この講座の報酬額、まだ決めていませんでした。

オオヤマさん、私まで無料ってことは・・・。

ああもう死にたい。