三枝クオリティについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の三枝りょうです。


パソコンでご覧いただいた時に、トップ画面があまりに長く、スクロールする指の動きがエロ過ぎるので、表示を一件に変更しました。

マウスのスクロールボタンを人差し指でクリクリするか、中指でクリクリするかで、その人のいろんな習慣が分かります。実にイヤラシイ動きだ。ムフン。


私はネコヤナギがすきだ。

なんですかね!あのフワフワ感は!?

なぜ植物なのにアイツはあそこまで触感にこだわったのか皆目見当がつきません。


当ブログの画像はほとんどセルフポートレイトです。

たまに、友人・知人・内縁の夫・娘・クレアールのスタッフに撮ってもらうこともあります。

すると、『こないだのアレ、まだ載らないのですか』 『いつ載るのぉ~?』 と、催促されたりするので、今後そういう輩が現れたら、三年殺しという名のカンチョー技を決めて、私が金2,000万円講師になった頃に死んじゃうようにしてやろうと思います。


昨日撮影した画像を本日アップするのは物理的にムリです。

私の場合は。


なんでもカミングアウトしてしまうのは、私の悪い癖だ。

尻と口の軽さには定評がある。


現時点において、私は、自分の文章にあまり自信がありません。

講義なら誰にも負けないが、私は作家やエッセイストではない、つまりプロではないので、人が読んだときに満足してもらえるレベルに達しているのか、まだ不安を抱えています。


ではどうすればいいか。

私の出した結論は、『 推敲に推敲を重ねること 』 です。


私は毎日ブログを書きます。

しかし、いま、皆さんが読んでいる文章は、私が1週間前に書き上げたものです。


私は毎日テンションが違う。


講義直前の異常に機嫌が良い私。

新しい恋愛にトキメキハートマークな私。

エステで全身磨き上げて、新しい下着も購入して準備万端バッチコーイな私。

2ちゃんねるの誹謗中傷に暗い笑いを浮かべる私。

銀座の占い師に 『アンタ、一生独身ね』 と言われて、2億円の老人ホームの権利を購入することを決意した私。

恋人にフラれ、ヤケ酒で泥酔状態になって別のオトコにお持ち帰りされてしまう私。

愛犬タロウ(豆柴)と散歩に出かけて、昭和記念公園でアンニュイな表情でため息をつく私。


いろんな私だ。

ちなみに、私の恋愛は保って1週間である。

賞味期限激短。

お早めに召しませ、ダーリン♪


何でしたっけ。そうそう。

さまざまなテンションの私が毎日必ずそれを読み、加除をし、推敲します。

そして、前日に(あまり入れませんが)時事ネタを入れて完成したのが、『本日の文章』です。

いつ、なんどき、誰が読んでもニヤリとしてもらえるよう、私ができる最大限の工夫です。


【三枝家の家訓】 技量不足は努力で補う。


基準は、受験とは無関係の純粋な私のファンが読んだら泣くか否かです。

受験生は流し読みで結構ですが、りょうこマニアがじっくり読んだら毎日感涙にむせぶはずだ。

おしっこも、ちょっぴり漏らすはずだ。


ちなみに、『受験とは無関係の純粋なりょうこファン』 というのは実在しない。


それでも良いのです。

『通常の判断能力を有する一般人』 は実在しないでしょうが、最高裁判所がそれを基準として判断しているのと同じ理屈です。


強いて言えば、私くらいですか。自分だいすき。

そう、私はヘンタイだ。

自分で自分のスライドショー を作るくらいヘンタイだ。


私は毎日1本を新しく書き上げ、そして、6本の文章を推敲していることになります。

時間のあるなし・有償無償の問題ではありません。

(文筆家としてプロでなくても)三枝りょうこという名前の下、世間に出すということは、私にとってそういうことなのです。


せっかくヘアヌードを撮るならば、綺麗に撮ってほしいという乙女心なのです。

分かりますか?



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士試験_ネコヤナギ

ちゃんとお花屋さんで買ったのよ~。

花茂のネコヤナギです。


(次回に続きます。)