パソコン教室・スクールについて(2)☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の三枝りょうです。


私にとって、インターネットカフェは、生活必需品(?)です。

カミングアウトします。

私は携帯電話を所有していません。

いや、ホントに。

『先生ぇ、ケータイのメアド教えてくださいよぉ~♪』
『いや、私、携帯電話持ってないので。』

上記会話は、私としてはごくまっとうなものなのです。
しかし、投げかけをした側にとっては、『もの凄い拒絶』の回答に聞こえるようです。

拒絶をしているわけではありません。
いつだって抱いていただいて結構。尻は軽いんです。
本当に、持っていないのです。

なので、待ち合わせの変更はききません。
佐々木ひろみ先生と待ち合わせをすると大変です。
この話はまた後日。

連絡をしたいときは、公衆電話かパソコン、ということになります。
しかし、そうそうパソコンを持ち歩いているわけではありませんので、ネットカフェは必需品だな、と。

ようやくパソコンの話に戻りました。

インターネットでパソコンスクール探しの難しさ。
いや、そうじゃない。

上記のことは、資格予備校や司法書士試験講座のサイトにも当てはまることかも知れません。
『今年の抱負☆司法書士試験に挑戦しよう!』
と思った方が、インターネットで『司法書士試験』『司法書士資格』と検索しても、パソコンスクールを探そうとしてげんなりしてしまった私と同様の結果になる可能性は非常に高いです。
司法書士講座は、予備校によって内容・クオリティの差がすごくあります。
一見同じように見えますが、これから勉強を始められる方はよく検討した方がいいです。

・カリキュラム
・講師
・教材
・回数
・価格
・受講形態
・欠席補講や自習室などのバックアップ態勢等々
吟味する点はたくさんあります。

ホント、学校によってかなり異なります。
って言っても、正直、調べるの、面倒くさいですよね~。
いま、パソコンスクール選びの当事者になって初めて分かるこの気持ち。
私の場合、『スクールに通わないと次のステップに進めない』というほどでもないので、パソコンスクールに申し込む前から挫折しそうになっています。

司法書士の仕事は、非常にやりがいがあります。
法律を使って人を助ける仕事です。
ぜひ目指してほしい国家資格の一つです。

司法書士試験を目指そうと思ったのに、ネットで検索して私と同じテンションになっている方がいるのならば、これはとても残念なことだと思います。

なんとかしなければ。


司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士試験_ネットカフェ
ネットカフェってだいたいこんな感じですね。
狭いので、10回くらい撮り直しました。
となりの方、フラッシュの嵐、ごめんなさいね。