Wizard WV 375D | ryo-ohshioのブログ

ryo-ohshioのブログ

デカバスにロマンを求めるローカル釣り師の釣行記

マイボート3艇目(手漕ぎの釣りっ子太郎入れると4艇目)購入しましたグッ

22年お世話になった愛着のあるクイントレックスエクスプローラーE12を手離し待ちに待ったボートです。

WIZARD WJ396DX-Bにしょうか悩みましたが、ホームレイクが河川型ダムで、下流に向かって荒れるとうねるので、バウが波を叩かず波を切り裂くV型がいいかな?で、Wizard WV 375Dに決めました。

 

現物を見た印象はやはりV12とは異なる作りでした。

ブラスト14にボートが一杯一杯です。

エスクード2.4サロモンリミテッドの全長は4.4mですが、ボート+船外機が少し長いです。

船外機はMERCURY F20MH 4st キャブ仕様在庫最後の1台です。

これをボートの上でカウルに手をかけて持ち上げる(チルト)為には『ヨイショ!』と気合入れないと持ちあがりません(笑)

油圧が要らないギリギリかも?

 走りは、前のE12とほぼ同じもしくは375Dが速そうです。

平均40Km/hは最低出ますね。

また、4stなのでトルクが太く走りに余裕を感じますグッ

 

この状態でV艇に乗り込む時は、足をかけて乗り込む時にかなりボートが傾きますが、全然大丈夫でした。

 

因みに、このデッキの何処に立っても、クレイジークローラーみたいに手を大車輪にして『おっとっと~!!!』にはなりません。

又、デッキをぐるぐる歩いて回ってもボートがバタバタすることはありません。

V艇とは思えない安定感ですOK

ロッドも10本積んでも(7本しか積みませんでしたが・・・)余裕のデッキ幅です。

 

ラーメンはこんな感じです(笑)

 

後ろはこんな感じです。

ちょっとPD420みたいですね。

 

馴らし初日はスロープから此処まで約40分かかりました(笑)

初期馴らしが終り、あと8時間はフルスロットルは5分以下、回転数を変えながら実施です。

台風以外なら余裕のボート+船外機スペックで、浜原にジャストです。

因みに、エレキはMotor Gide X3-55-45です。が、ペラは25年前の『Ninja4枚ペラ』に交換してます。

 

あとは、デカバス釣るだけです。

・Wizard WV375D/MARCURY F20MH 4st キャブ仕様/Motor Gide X3-55-45(ペラNinja改)/セレクションパッケージトレーラーレス

・オートビルジ

・ライブゥエル内部循環

・ブラストトレイル14(モゲチューン+ハブキャップ改)

 

※購入は広島県廿日市市 Boat crft Macky です。

 Mackyさん、KISAKAさん、有難うございました。

 

 

次は釣りの投稿ですね

 

それではまた

だんだん