然別湖の湖底線路と摩周湖とオンネトー | moonさんの気まぐれブログ

moonさんの気まぐれブログ

気まぐれに、徒然に・・・
心の向くまま、気の向くままに、
日々のできごと、旅の思い出、花めぐり、独り言など、
備忘録のように綴っていきます。

湖底線路は、洞爺湖や阿寒湖などにもあり、北海道ではあまり珍しくないようです。

然別湖の湖底線路を見てきました。

湖底へと続いていく線路は幻想的で、国内有数の透明度を誇る然別湖なので、

青空と青い湖に続いていく線路を楽しみにしていました。

が、お天気がよくなくてちょっと残念。

 


この線路は、船の引き上げ用のレール。
冬には湖が凍ってしまうので、冬の間、遊覧船を陸にあげるためのレールなのだそうです。

冬の然別湖は氷点下になって湖が結氷するそうです。

この日、片側だけ湖底線路になっていました。

観光船が開始したばかりということで、まだ1艘は湖底線路上に陸揚げされている状態です。

 

 

 

ネタ晴らし的写真です。

 

 

摩周湖カムイテラス

摩周湖や摩周岳を一望できる施設として、2022年7月にリニューアルオープンしました。

 

こんなのがありました。

摩周湖限定のオリジナルソフトクリームです。
摩周ブルーソフトは湖面をイメージしたブルー一色

摩周湖の霧ソフトは摩周ブルーと摩周湖の霧をイメージしたバニラとのミックス

私は摩周湖の霧ソフトをいただきました。

 

 

 

オンネトーは足寄郡足寄町にあり、雌阿寒岳の麓にある美しい湖です。 

展望デッキがあり、雌阿寒岳と阿寒富士を背景としたオンネトーを一望できます。