こんにちは。

 

片づけのプロ

ライフオーガナイザー®の

こうの 亮子です。

 

 

今日は、エアトランク整理収納事業部 の
「またお願いしたいと言われるプロになる!~片付け起業はじめの一歩~」セミナーを
受講しました。

 

 

 

 

土曜日も発信ブートキャンプに参加して、脳内渋滞状態で、

アウトプットの時間がいるかなーと思いながら参加しました。

 

 

いやー-、

脳内渋滞?!なんのその!!

めちゃくちゃ楽しい時間でした!!

 

 

収納のことを考えることが好きだーーと改めて気づきましたよ。

 

 

 

私は、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格を持っています。

 

 

講師の角一まり子さん

はじめましてでしたが、分かりやすくて、話に吸い込まれる感じ。

一緒にパワーもくれるから、受講してワクワクするし、知りたい!って気持ちが強くなるんだろうなと。

 

 

整理収納アドバイザーの理論の講座を、久しぶりに受講できて

 

 

 

そうそう、特にこれ!

 

 

整理収納アドバイザーの理論【5つの鉄則】の話、

 

 

これを自宅で実践して、はじめて家が整ったの。

すごく大切でひとつでも欠けると、うまく収納できない大切な手法。

 

復習の機会が持てて嬉しかったし、再認識する内容もあり大満足!!

 

 


あと、収納用品のサイズ、数字にすることの説得力も学んだので

ご提案の際は数字を取り入れていきたいです。

 

 

 

下村志保美さんの起業に必要な準備について。

身だしなみや所作は、清潔感や信頼感につながること、自分の行動を振り返る機会になりました。

 

 

鈴木尚子さんのヒアリング力・仮説力の話。

いつもいつも大切と教えて下さる仮説力。

 

 

今回はじめて知人に「何に困っているのか聞いてみよう。」と思いました。(今頃でごめんなさい。。。ようやく、私なんかが聞くなんてブロックが外れ始めてます)(笑)

 

 

コンサルタント力、底上げたーい!


 

 

整理収納アドバイザー理論・ライフオーガナイザーの寄り添い、両方大切だなと実感しました。

 

受講させていただきありがとうございました。

 

 

 

クライアント様に届けられるように精進したいと思います。