SMART STORAGE!

”整理収納とは人生を選びとる技術”をコンセプトに、ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザーが提案する、ご機嫌な暮らしと快適収納・快適ファッション♪

☆ライフオーガナイザー2級認定講座→10/31(火)開催・・・9/29(金)22時募集

☆骨格スタイルアドバイザー認定講座【3級】→11/7(火)開催・・・10/2(月)募集

☆SMART LIFEの作り方 BASIC編… 9/14(木)開催…終了しました

第8期HOME編開催…11/28(火)1/12(金)2/20(火)開催…募集中
第4期クローゼット編…10/11(水)12/1(金)開催…募集中
第2期KIDS編…11/6(月) 12/15(金)…満席


☆ 「今が肝心!あとで安心!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー・・2016/12/16(金)終了しました

☆パーソナルスタイリング…
27年度夏期以降は新規募集を休止いたしておりますのでご了承ください。

☆オーガナイズ 鈴木尚子の新規お客様宅へのご訪問は一年待ちとなり休止いたしております。再会の目処がたちましたらご案内致します。
スタッフは2018年1月以降のお伺いで若干名募集中…こちら

☆日本初クローゼットオーガナイザー資格認定講師 詳細はこちら
読者登録やリンクはフリーです。

画像転用、転載は一切禁止させていただきます。



テーマ:
暮らしていれば物も増え
毎日拭き掃除をしなければ、そこかしこは汚れるわけで、、、
季節のものの入れ替えやら、何やら
暮らしていれば数々の家事が発生しますよね。


毎日の片づけは、片づける場所があるから片づくわけで、片づける場所がなければその場所を作らなければなりません。
片づける場所が決まっても、物の出入りが多い場所は、時々見直しが必要です。


先週と今週末は久しぶりに一人オーガナイズウィーク。
ようやく休みらしい休みが取れたこの週末、溜まった家の垢を全部落としてやる!
とばかりに、、、

まずは要らないものを除去
気になっていた箇所を中掃除!
ずっと処分できなかった本はリサイクルに出し、
娘の洋服も貰ってくれる人に送りました。
息子の部屋も娘の部屋も、
ちょっと見直しをしたので、勉強もはかどるに違いない!( ̄▽ ̄)


が、しかし、、、
どうにも、、、進まないのが掃除、、、
片づけ以上に嫌いなのです。
そこで助っ人参上!


片づけは嫌い!
だけど掃除は好き!
「だって、汚れが落ちるのは気持ちがいいから」
だそうです。


{CF68A4DB-7028-490E-BC53-3F51D77AF124}


しまうつもりで放置していた扇風機も
鱗取りの必要があったお風呂場のドアやガラスも
気になっていた、ブラインドと網戸も
ぜーんぶ娘がキレイにしてくれました!



{625A54C0-64E4-4C72-8440-2D87FDADF078}



その後は、
作りたいといっていたマラサダ風(あくまでも風)ドーナツを作るのを見守りました。
これで、彼女はご機嫌さん。


油を使うのでそこだけは注意が必要ですが、
とても簡単なレシピで、スプーンで種を落とすだけだったり、配合も扱いも難しくないので、ほぼ一人で仕上げていました。


これらの行為は家事。
家事というのは家庭生活を支えるもの。
洗濯、
料理、
掃除、
片づけ、、、etc


だけど、
私は家事=お母さんがやる事
ではない事を子供達に伝えたいのです。
あなたたちがこの家で暮らすために必要な事
家のためというより自分の為にする事。
だからこれは、
自分の為にする事自事(じじ)だよと。


自事という言葉は存在しないけど
あえて子供に伝えようと思っています。
自分のことは自分でする。
だから、お手伝いという言葉自体もなんだかピンとこないなと感じていました。
(小さい頃はお手伝いという言葉を使ってたけどね)


今は、
お掃除して!
お料理して!
はーい!!
それだけの会話です。



子供達に何故、嫌がらずやるのか?
聞いてみたら
娘はお掃除もお料理も好き!
(そうなるように誘導したきらいもあるけど(汗))
息子は、やらないと母さんが面倒な事になる(笑)
それに自分が結局はやらなければならない事だから。
という答えが帰ってきました。


浸透するまでに、
どんな工夫があったか?
これまであまり考えていなかったのですが
オリジナルのキッズ講座でお伝えできるようまとめていこうと思います。
ブログでもお話しできるようにしますね。
(このキッズ講座、、、第一回目開催ですごすぎると評判に、、、口コミでも広がり2回目は早々に満席となりました!またブログアップします)




【講座のご案内】  
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回は9/27(水)開催・・・満席
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
         ・次回開催 11/7開催・・・10/2募集
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編  
         次回開催は9/14(木)・・・満席
 
     実践編<BASIC編を受講された方対象>
      ●HOME編(横浜7期)
         ①2017/9/7(木) ②10/3(火) ③11/10(金)・・・満席になりました!
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・募集中!
   ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・若干名募集

   <京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回 開催未定
  ●HOME編      ①9/11    ②10/13   ③11/14   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら   
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp


 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ある日の作業

みんな大きな荷物を持って作業場所からの帰宅

お客様に喜んでいただくために、頭も体もフル稼働

 

 

お客様のお宅に伺う前から、

ああでもないこうでもないとシミュレーションしたり

収納用品を考えたり、提案書を作成しているので

その当日だけが稼働日ではないのです。。。

みんな本当に真摯にお客様の気持ちを考えて

動いてくれるので、私も安心しています。

 

 

今はワーキングマザーが本当に増えました。。。

ご主人との夫婦のバランスも、私がこの仕事を始めた

頃とは大きく変わっています。

夫婦二人で家事も子育ても分配!

わかりやすく分けているご家庭が増えました。

 

 

働く女性が増えた今、

昔のやり方がまかり通る訳はなく、、、

新しいやり方があって当然!

この仕事も、認知度が上がり

本当に依頼や講座受講が増えたと感じます。

 

もっと自分のやりたいを追求してほしい!!

片づけのその先を楽しんでほしい!!

 

常にSMART STORAGE!が願っていること。

片づけなんてさっさと手放して

本当の大切にしたいこと、楽しい時間を過ごして

ほしいと思います。

そんな中素敵なご感想をいただきました!

 

それこそご本人が超SMARTな思考の持ち主でいらっしゃいましたので

是非読んでみてください!

最後にご案内もありますのでどうぞ最後まで

ご覧くださいね。

 

***********************

田部さん、鈴木さん、安田さん

 

こちらこそ、昨日は大変お世話になり、

ありがとうございました。

 

見違えたクローゼットが嬉しくて、昨日も今日も、

何度クローゼットを見に行ったことか(笑)。

 

主人は、

1. 彼自身にも、リビングキッチンの変化より、

さらに直接的なインパクトが大きかったこと、 

 

また 

 

2. 実際に作業に加わったことで、

プロにお願いした効果をとても実感したようです。

 

やはり、百聞は一見に如かず!

香港でお手伝いさんを初めてお願いした時に体感した際の

彼の反応と全く同じです(^-^)v

(なので、今回は無理をしてでも、

たとえ短い時間でも、

必ず彼に実際に参加してもらいたかったのです!)

 

私自身、今回体調が万全でない中、

それでもクローゼットの整理収納だけは予定通り

行いたいと思ったのは、クローゼット内の探し物を

減らしたり、時短につなげたいという物理的な理由

もありますが、加えて、ぐちゃぐちゃのクローゼット

を見る時の心理的ストレスを軽くしたい、

というのがありました。

 

そして実際に綺麗になったクローゼットを見るにつけ、

(物理的なストレスの解放はこれからの日々の中で

実感するだろうと踏まえると、)

心理的なストレスの解放は、

物理的なストレスの解放以上に、

自分をハッピーにする効果があるように思いました。

 

整理収納にお金を使うことは、

まだまだ必ずしも一般的ではないかもしれません。

周囲でも、ぽつぽつお願いしたことがある、

という人はいるものの、

興味はあるけど実際に頼むまでは…と躊躇する人も

多いように思います。

各家庭の経済状況も様々ですし、食費や光熱費と違い、

必須支出項目ではないために、

家庭によっては優先順位として上位には

上がらないかもしれません。

 

でも、毎日ごはんを食べることと同じように、

自宅で様々な活動をすることはマストです。

それをより効率的、かつ気持ちの良い空間で行うことの

メリットは、

CM的に言うと、「お値段以上〜♩(ニトリ)」であり、

「プライスレス(マスターカード)」

と言ったところかと(笑)。

 

また、みなさんのお仕事のアウトプットを見て、

改めてプロの仕事とは、と考えさせられました。

 

私が働いている人事部の仕事は、

会社の人的資産を会社の利益につなげるように運用する

ことと同時に、各個人が持つ能力を最大限に発揮し、

成長につなげることができるようにすることの2つが

大きなタスクです。

 

ダイバーシティが進む中、

共働き夫婦も含めて、色々な働き方をする従業が今後も

増えるでしょう。

その中において、従業員のオフィス外での営みを

無視しての運営はあり得ません。

 

整理収納アドバイスを頼むための補助を

福利厚生として出す!

というのはまだ無理な気がしますが(^^;)

私自身が1人のワーキングマザーとして、色々試し、

悩みながらもハッピーに働くことで、

その経験値を生かして、人事のプロとして自分の仕事にも

還元できたら、と改めて思った次第です。

 

長々と失礼いたしました。

お礼のみ、と思っていましたが、思わず熱くなり、

最後は何だか自分の所信表明みたいになってますね(^^;)

 

後日のオーガナイズシートも楽しみにしております!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

************************

 

こちらのお宅ではや3回の作業で家中がほぼオーガナイズ

できました。

金額にしたら20万ほどかかりますが、

(コンサル含む鈴木尚子価格の場合)

それでもこの価格を支払ってから迎える3年後と、

今の現状をダメだダメだと思いながら過ごす3年後は

大きく違います。

 

これは人生の先行投資ともなるんですよね。

それほど大きな効果をもたらします。

 

実は。。。

ずっとストップしていたスタッフのオーガナイズ作業を

こっそりと開始しまして、、、

さて、ブログアップでもしようか?と思いましたら

一日でまさかの満席。。。

これには一同唖然。。。

 

ならば、、、

と年明けのお伺いですが。。。

スタッフのオーガナイズ作業を数席だけ募集いたします。

ちなみに、、、

鈴木尚子のオーガナイズサービスも

年明けのご案内となりますが

ほんの数席ご用意したいとマツーラが翻弄しております。

ご案内まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

スタッフのオーガナイズサービスはこちらから

ありがとうございます。

満席となりました。

次のご案内までお待ちください。

 

 【講座のご案内】  

      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回開催 10/31(火)・・・9/29(金)22時募集
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
       ・次回開催 11/7(火)・・・10/2(月)22時募集
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編  
         次回開催は9/14(木)・・・満席
 
     実践編<BASIC編を受講された方対象>
      ●HOME編(横浜8期)
         ①2017/11/28(火) ②2018/1/12(金) ③2/20(火)・・・募集中!
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・募集中!

     ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・満席になりました

   <京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回 開催未定
   ●HOME編      ①10/13    ②11/14   ③12/18   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら   
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp


 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{5E1272D0-21FF-447E-A6B2-D85704AC1400}



このところ、大分ADHD傾向とうまく折り合いがつくようにというか、、、
コントロールというか、
付き合えるようにというか、、、
なったなーと思うのですが。


特に、ハイパー傾向が若干薄れてきたと思うのですが、、、
それは息子も同様。
息子は15歳で
私は40を過ぎて、
多動傾向は少し治りました。


が、、、
久しぶりに、、、
ありえないほど久しぶりに自宅で事務作業をしていたら、(このところは外出先で事務仕事もしないと間に合わなかった)
やりたいことが多過ぎて....
気づいたら、辺りは闇…家の中は真っ暗でした。
もちろん、飲み食いもせず、、、
数時間の過集中。


ヤバイ、
ご飯の支度もしてないや。。。
やらねば。


{1945F2D5-8BB9-4C0D-B5CC-393FEEE7D984}

{5E88C538-CF9F-43F3-AAEC-B23620BF6117}


因みに、妹からもらったハンドスピナーは
回し過ぎて壊れ、、、詳しくはこちら
今愛用のハンドスピナーはこちら。


彼の情報ではアメリカでA D H Dの方のためにも使われてるらしいハンドスピナー。
重さもなんとも言えず心地が良いらしい。
これしながら暗記するって、器用だよね( ̄▽ ̄)


彼オススメらしいですよ(笑)

【講座のご案内】  
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回は9/27(水)開催・・・満席
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
         ・次回開催 11/7開催・・・10/2募集
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編  
         次回開催は9/14(木)・・・満席
 
     実践編<BASIC編を受講された方対象>
      ●HOME編(横浜7期)
         ①2017/9/7(木) ②10/3(火) ③11/10(金)・・・満席になりました!
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・募集中!
   ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・若干名募集

   <京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回 開催未定
  ●HOME編      ①9/11    ②10/13   ③11/14   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら   
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp


 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)