東北フリーブレイズ、篠原優平選手インタビュー&23日は「蕪嶋神社再建支援デー」! | RYO-KINGの"Do Thing Sporting!!"

RYO-KINGの"Do Thing Sporting!!"

青森県八戸市の「しゃべりて」RYO-KINGが八戸のスポーツ情報を中心に日々の出来事をお伝えするブログ


東北フリーブレイズの篠原優平選手。

関西大学を卒業し、2013-2014シーズンにフリーブレイズでデビュー。

3年目の今季は8月30日の開幕2戦目で足を負傷し、13試合を欠場しますが、10月22日のチャイナドラゴン戦で復帰しています。



Q シーズンここまでを振り返って頂きたいのですが、今季は開幕直後にケガがありました。

A すごく調子のいい時だったので…。
最初はすぐ復帰できると思っていたのですがなかなか良くならなかったのが
メンタル的にキツかったですね。
治りそうで治らない…ちょっと動いたらまた痛めて…とかだったので時間がかかってしまいましたね。
これだけ時間が経てば自然と戻ってきているので、後で結果を出すだけです。


Q アジアリーグ出場100試合達成までもうすぐです。
※サハリン戦終了時点で91試合出場。2月20日の上海でのドラゴン戦で達成予定

A ベテランの方に比べればまだまだなので…200,300と行けるようにその第一歩にしたいですね。


Q 今シーズンはDFの先輩・菊池秀治選手とオフの日に一緒に行動することも多いようですね。

秀治さんがひとりで行ったりするので「誘ってくださいよ」って言って、急に距離が縮まりましたね(笑)。
秀治さんはいい人なので、誰でも絡みやすいですし、近づき安いです(笑)。
色々ホッケーの話だとかプライベートの話とかもよくしたりします。


Q 月末はひさびさの八戸での試合です。

A やはり常に練習している場所ですし、試合だとファンの皆さんもたくさん来て下さるので格別な想いがありますね。
今月はすごく重要な試合が続く月ですし、
ひさびさに八戸で試合があるので、たくさん応援に来て頂いて、一緒に勝ちましょう!


Q 試合を待っているファンへメッセージを

A しっかり結果を出して、優勝してJ3昇格するのが一番の目標だと思っているので
皆で力を合わせて戦いますので、サポーターの皆さんもたくさんの応援をお願いします!


前シリーズのサハリン戦では1点差まで相手を追い上げる展開の試合もありましたが、残念ながら結果は悔しい3連敗。

ですが、いよいよ来週は待ちに待った2ヶ月ぶりのホーム八戸で迎える6連戦です!

競ったタイトな試合での優平選手の堅実な守り、そして勝利を呼び込むチャンスメイクに期待しましょう!


☆東北フリーブレイズ vs ハイワン☆
1月23日(土)16:00開場 17:00試合開始
1月24日(日)14:00開場 15:00試合開始
1月26日(火)18:00開場 19:00試合開始
会場:テクノルアイスパーク八戸

☆東北フリーブレイズ vs アニャンハルラ☆
1月28日(木)18:00開場 19:00試合開始
1月30日(土)16:00開場 17:00試合開始
1月31日(日)14:00開場 15:00試合開始
会場:テクノルアイスパーク八戸


★AL順位表(1/14現在)★

1 アニャンハルラ 勝ち点88(残り10試合)
2 サハリン 85(残10)
3 日本製紙クレインズ 69(残11)
4 王子イーグルス 68(残11)
5 東北フリーブレイズ 55(残12)
6 栃木日光アイスバックス 43(残15)
7 ハイワン 39(残12)
8 デミョンサンム 31(残9)
9 チャイナドラゴン 20(残6)

※レギュラーシーズンは全48試合。
プレーオフ進出は6位まで。
プレーオフ1stラウンド(3/5,6,8)は3位vs6位、4位vs5位のカードで全3試合を上位チームのホームで行い、先に2勝したチームがセミファイナルに進出





また、東北フリーブレイズは23日のハイワン戦で実施する「蕪嶋神社再建支援デー」について概要を発表しています。

☆蕪嶋神社への再建支援募金贈呈式および蕪嶋神社再建支援オリジナルユニフォームの発表につきまして☆

11月5日未明に発生した火災で社殿を焼失した、八戸のシンボルのひとつである蕪嶋神社再建支援のため、ブレイズでは11月14,15日のサハリン戦でも選手による募金活動やサイン入りスティックのチャリティー販売などを行っていました。

23日の試合では下記の内容が行われます。

・ブレイズは蕪嶋神社再建支援デーオリジナルユニフォームを着用し、オークションに出品。益金からユニフォーム製作費を差し引いた金額を神社に寄付

・試合後にエントランスにおいて選手による募金活動

・試合前に、蕪嶋神社の野澤俊雄宮司による記念フェイスオフセレモニー

また、21日にはクリス若林監督・田中豪キャプテン・八戸市出身の菊池恭平選手が蕪嶋神社を訪問し、11月の支援活動の募金を贈呈するほか、23日に着用するユニフォームのお披露目を行われます。

ぜひ23日はフリーブレイズの応援はもちろん、蕪嶋神社の支援へのご協力を!!